FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

「出せ」をしたくないにもワケがある 

090612_174340.jpg ボール大好き♪

ボール大好きなワンコも多いはず。

CIMG8412.jpg 
生徒さんのハッピー君もレアルちゃんもボール・おもちゃ大好きっこです。

CIMG8411.jpg 
そして、特にハッピー君は「出せ」が苦手でした。

「出せ」のコマンドはワンコの命を守ってやるのに絶対不可欠です。

でもね、それにはワケがあるの。だって・・・・

CIMG8460.jpg 
せっかくおもちゃを手に入れても、一回出したら、周りにはこんなにライバルがたくさん。

他の子に取られちゃうんだもの。だから出したくないんです。

005.jpg 

だから、この日、ハッピーに教えたことがあります。気持よくハッピーがボールを出したら、またすぐにハッピーに与えてやるということを繰り返しました。

つまり・・・
「出せ」→「他のコにボールを取られちゃう=つまんない」という今までの構図を

「出せ」→「ボールを出したら、またお母さんが渡してくれる=出すのもまんざらじゃない」という構図に変えていきました。

するとどうでしょう?
ハッピー君、「出せ」がとっても得意になりました!!!424

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてからお願いします435

私の書いているコラム「犬の学習理論」で紹介しているとおり、犬はその行動と結果を結びつける天才です。これは「出せ」のコマンドに限ったことではありません。

行動と結果についての過去のブログ①

行動と結果についての過去のブログ②

343今日のひとこと 今日は二宮和也さんの誕生日。お祝にホールケーキ食べよう(笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP