FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

引っ張りっこで勝たせちゃイケナイ!? 

よくしつけ本なんか見ていると、「犬と引っ張りっこして勝たせてはいけない」なんて書いてありませんか?果たしてそうでしょうか?

ズバリ。私はそうは思いません!

CIMG9761.jpg 
こんな楽しそうにしてるのに?

仮に例をあげましょう。

親戚の叔父さんなんかが、子供相手に「相撲ごっこやろう!」なんて言って、相撲ごっこを始めたとします。叔父さんが大人げなく本気になってムキになって(笑)、子どもを投げ飛ばしまくって全部勝ってしまったら、子供はそれでも遊び続けると思う?

そして、子供はその相撲ごっこが楽しいと感じると思う?

CIMG9756.jpg 

だから、私は10回に2回くらいの割合でわざと犬に負けて、「あ~、スゴイなぁ~、強いね~」ってたくさん誉めてやるようにしています。

だって!私だったら!「100%絶対に勝てないゲーム」なんてしたくないもの!(笑)
そんなのヤル気でないも~ん!

CIMG9762.jpg 

引っ張ったことを褒められて、たまぁ~に、勝てるからワンコがやる気を出すのでは?

それにワンコが、引っ張りながらウーウー言ったっていいと、私は思うんです。

常日頃から「出せ」でモノを放すトレーニングを一所懸命やっておけばいい話だもの。我が家の空だって、ボールを引っ張りっこすれば、それはそれは重低音でウゥ~ウゥ~って言いますよ。

CIMG9767.jpg 
サリーちゃん、ご満悦だね。

ボールやタオルを引っ張ってウゥーって言うのは、そんなに悪いことでしょうか?それだけボールに対して欲があるってことは、これから新しいことを教えたりする時、苦手なものを克服する時、役に立つってことなんですよ!

信じられないかもしれないけど、あんなに泳ぎが好きなうちの空と晴だって、最初は怖がって全く泳げなかった!だけど、ボールへの欲出しをしてあったから、大好きなボールを手に入れるために飛び込み始めたのがきっかけなんですよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←いつもポチっとありがとうございます435

343今日のひとこと 私にとっての嵐は、一番の欲出し。嵐の餌が目の前にあれば、どんなことでも頑張ろうと思えるし、力が出る91

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP