FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

4ヶ月目は仲間入り 

IMGP1355.jpg 仔犬は無条件に可愛い343

それは、人間にとっても、ワンコたちにとってもそうです。

大体生後4ヶ月目までの犬が、成犬に対して何をしても、噛み殺されることは少ないです。相手が生後4ヶ月未満の子犬だとわかるからです。

CIMG9805.jpg  
こんなに大きいけど、ぼくも仔犬だよ(笑) 

だけど、生後4ヶ月を過ぎた頃から、仔犬は他の成犬から唸られたり、威嚇されたり、叱られたりするようになってきます。今まで仔犬に何をされても優しかった成犬の態度が、急に変わってくるので飼い主さんも周りの人間も戸惑うかもしれません。

CIMG9804.jpg 
トラヴィスくんも、こっぴどく晴ちゃんに叱られて、微妙に距離を置いています(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←続きはポチッとしてから読んでね421

でもね、それって犬社会では当たり前のことなんです。

「大人の仲間入り」ってやつ?

大人の仲間入りだからこそ、認められるからこそ、そうやって今までの態度を正すように犬から教わりはじめます。仔犬の間は、多めに見てもらえていたことも、4ヶ月を過ぎるとそうはいかなくなります。

そうやって揉まれて、叱られて、犬同士の礼儀正しさとか、誰に従うべきだとか犬自身が犬から学んでいくのです。犬だって人間と同じように、ルールを身を持って学んでいくわけですね~。

343今日のひとこと DOOR TO DOORの次は、「拝啓、父上様」をねだろう(笑)

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP