FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

なぜ1回でやらないの? 

最初に・・・空ドッグスクールオフ会参加申し込み締切は10月5日(月)正午まで。
参加希望者は急いで登録してね!!!

詳しくは→コチラ

CIMG0573.jpg 

ワンコを飼っていて、皆さんオスワリって教えますよね?
たかがオスワリなんてバカにしちゃあいけませんよ。

CIMG0578.jpg 

オスワリだけでも、どんな時にもどんな状況でも、1回の指示で聞いてくれれば、様々な状況からワンコを守ってやることができます。

相手にケンカを売られた時も・・・
相手にケンカを売りそうな時も・・・
猫を見つけて追っ掛けたくなった時も・・・
ワンコを怖がっている人が前から来た時にも・・・
あらゆる状況で、1回の指示でオスワリができれば、すべて問題解決です。

CIMG0575.jpg 

でも、1回ですぐに指示に従ってくれないと、上記の状況では困りますよね?

1回でオスワリしないワンコ、たくさんいるのでは?

でも、それはワンコが悪いのではありません。自分を振り返ってみてください。

1回の指示で聞いた時にも、3回の指示で聞いた時にも、同じ誉め方をしていませんか? 何回も言って、やっとオスワリした後にも、いつもと同じご褒美を与えていませんか?

CIMG0571.jpg 
きちんとした対応の仕方をよろしくね!飼い主さんたち!

ご褒美の出し方や、ご褒美の内容に等級をつけるのと同じように、
誉め方にももちろん、等級をつけなくては、ワンコにはわかりませんよ。

1回で指示に従った時も、5回でやっと指示に従った時も、飼い主さんが同じ誉め方をしていれば、ワンコは「1回でやらなくても良いのだ」ということを学習していることにもなるんです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。ポチッとくれたら嬉しいです。

343今日のひとこと 翔ちゃんのサクラップ、生で聞くとかなり虜になるのだ~10

空ドッグスクールオフ会、生徒さんはもちろん卒業生の皆も来てね☆

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP