FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

想像妊娠 

犬と言うのは、実はとっても想像妊娠しやすい生き物。え!?と驚かれる方もいるでしょう。幸い、我が家の晴は想像妊娠はしないタイプのようで、今のところ問題は起きていません。

この犬の専門用語で「偽妊娠」と言います。

091022_154019.jpg 

こうやってお乳が腫れちゃったり・・・

091022_154033.jpg 

下手すると母乳が出ちゃうコだっています。

091022_1540041.jpg お腹に赤ちゃんはいないのに・・・

そしてこういう状態になってしまうと、ワンコにかかるストレスは相当なモノ。子供を取る予定がないのであれば、やっぱり避妊をお勧めします。

そして、偽妊娠の大きな問題点がもう一つ。妊娠もしていないのに、ぬいぐるみやおもちゃを自分の子供と思いこんで、それを守り威嚇したりする問題行動が出たりする場合があります。

そして犬の攻撃性の中で一番強いと言われているのが、この「母性攻撃性」です。出す必要もない攻撃性を出しているということは、犬の心中穏やかなはずもなく、爆発しそうなストレスを常に抱えるということ。

犬の体についても、飼い主さんには知っておいて欲しいことの一つです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←来訪者にお願い!ポチッとして帰ってね421

343今日のひとこと 嵐All The Bestのクリップ集DVD、累計50万枚を突破!歴代1位に352

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP