FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

涙が出るくらい嬉しい変化 

時々ブログで紹介してきたトイプードルのいちごちゃん。

CIMG9776.jpg 

とても可愛い顔してるのに、出会った時にはヒドイ問題行動を抱えていました。

この愛らしい顔が、鬼のような顔に変わって飼い主さんとその家族を威嚇し、甘噛みではなく本気で噛んでいたのでした。特に酷かったのが、一番下の子供に対しての威嚇。私も最初、噛まれたこともありました・・・。痛かったぁ 

  そんないちごちゃんでしたが、途中で指導方針を丸っきり変えてレッスンを続けてきました。その効果が出て、こんなに素直に「ベッド」のコマンドにも、お子さんが言っても従うようになりました

いちごちゃんは、最近の生徒さんの中で久々に私が悩んだコ。
他の生徒さんでスムーズにいった「出せ」の練習が、出来ないコでした。「所有欲の攻撃性が強い」というのは明らかですが、一口に所有欲とは言っても、守って威嚇するモノが決まっていなかったのです。 

  いちごは所有欲が強いタイプとは言っても、守るものは餌の入った食器とは限らず、そこら辺にあるモノだったり、こちらが守るかと思ったモノは守らなかったり、何もない場所自体を守ったりと・・・・練習するのが本当に難しかった。 

  けれども、ようやくここまで変わってくれました!!!この練習の成果が確実に上がってくれれば、持っているモノを守って相手に噛み付く行動も、自分の場所を守るといった問題行動も解決です。

まだまだ気は抜けないけれど、家族みんなが頑張っているいちごちゃんのお家ですから、きっと大丈夫!!!まだまだ環境を整えたり、飼い主さんがムキにならないなど注意する点もたくさん。サボれば逆行しますので、これからも家族一丸となって、いちごと向き合っていきましょうね

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加してます。よかったら押してね

「出せ」の練習くろまめ版

「出せ」の練習空と晴版

今日のひとこと 嵐ニューシングルMonsterの予約受付開始してるよ♪

スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP