FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新生児期から移行期へ 

生後2週齢くらいまでは、仔犬たちの生存は完全に母犬に依存しています。視覚も聴覚も未発達で、嗅覚と感触を頼りに反射でお母さんのお乳を探り当てそのお乳のみで成長します。

この時期は排泄すら自力ですることができません

CIMG9813_20100608111207.jpg 

2週齢を過ぎた我が家のチビちゃん達。移行期に入り急激に変化してます。

移行期に入ると感覚器が急速に発達してきます。既に外耳道も開いて耳も聞こえてきているようで、音に反応を示すようになってきました。ぼんやりですが、視覚も発達して見えているようです。

CIMG9823.jpg 

6匹のうち、すでに1匹はちゃんとトイレに行って自力で排泄するようになりました!!!

運動能力も発達してきて、チビ太含めて、全頭歩き始めています。驚きです。

CIMG9830_20100608111205.jpg 

一気に吸う力もついたので、授乳時間も圧倒的に減り、お腹いっぱいになると母子ともに仲良くお昼寝タイムです。ああ、素敵なスローライフ(笑)

それにしても・・・

IMGP4417.jpg 

ねぇ、晴。
母であるアナタの姿は、本当に美しいよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加しています。押してね

今日のひとこと 前から嵐FCに入っていても、抽選でチケット外れるのは悲しいよね
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP