FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ストレスを伴う恐怖対象について 

CIMG1551.jpg 
以前からお話ししている雷大嫌いの空さん。1歳までは何ともなかった奴です。

最近のこの不安定な天候による雷雨集中が、空さんにも思わぬ変化を与えています。大嫌いな雷をこの歳になって度々経験するあまり、「ストレスを伴う般化」が急激に進んでいると見ていて感じます。

CIMG1671.jpg 
例えば・・・

雷はダメだったけど、今まで飛行機の音は大丈夫だったはずが、飛行機の音や他の物音にも敏感になるといった症状です。我が家の隣には、配送センターがあり毎日大きな音がするのですが、その音にもビクつく様子が見られたり…。これは今までなかったこと。

そうです。自分がブログで書いてきた犬の学習理論内容である「ストレスを伴う般化は急激に進む」ということをを自分の犬で目の当たりにしてます。でも!もちろん!励ましはするけど慰めたりはしませんよ(笑)逆効果ですから。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ← ランキング参加中。良ければポチを

まずは、閾値(犬が反応するレベル)以下の範囲内から、系統的脱感作でも試してあげよう!少しでも大事な空さんが楽な気持ちで過ごせるようにね!難しい言葉ですが、生徒さんにはわかり易く説明して、トレーニング方法を伝授しますね!

トレーナーだって、何年経っても毎日気を付けながら自分の犬のトレーニングしてるんですよ(笑)無条件に何もせず問題ないワケがありません。問題犬だった空さんには、この仕事をしていて本当に色々私が教えられています。

追記は完全犬ネタとは無関係デス。
-- 続きを読む --
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP