プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

子犬はスポンジ(動画) 

CIMG1844.jpg 
可愛いですねー。3ヶ月のビジョンフリーゼのブラン君。ふわふわもこもこです。

いくつになっても大人になっても学習は永遠に進みます。何をするにも遅いってことはないと、人間だって信じたい。それに、現に成犬になっても、根気よく諦めず、きちんと時間をかけて学習をさせてやれば犬は必ずや変化を見せてくれます。

しかし、その一方で子犬の社会化期(臨界期)に色々な経験をさせ、将来的に問題行動が発生しないようあらゆる予防策を講じておくことは、犬にとっても人にとってもストレスが少なく時間もさほど要しないのも現実です。
-- 続きを読む --

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

ちび太ママありがとう 

2012_07_17.jpg 
お休みするなんて言いながら・・・さっそくの更新です(笑)

ママである晴ちゃんを心配してくれて、ちび太のママが御守りを送ってくださいました。ありがとう。その甲斐あってママ犬である晴ちゃんも少しずつ元気になってきたよ!

今では晴よりも全然大きいちび太。これからも愛情たっぷりにスクスク育ってね。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

晴のその後のご連絡と私信 

___20120717203913.jpg 
今日現在の晴の写真です。かなり元気になりました!
お腹の毛をすっかり剃られて、まるで子豚ちゃんみたいですが・・・(笑)

ご心配をいただいて、メールやコメントを下さった方々、本当にありがとうございます。晴は愛されてるのだなあーと感謝の気持ちでいっぱいです。

あの晴が、あの食いしん坊の塊の晴が(笑)、未だ食べなかったりムラがありますが退院後の血液検査でも、炎症マーカー値が下がって来ていたので、少しずつ元気でキャッキャしてる晴に戻ってくれればと思います。

白血球の値だけではわからなかった今回の晴の体内での炎症。見付けられて本当に良かったです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチください

私事ですが・・・今年はちょっと色々あり過ぎまして、この時期に来てドッと様々な新たな波が押し寄せてきており、少しの間、ほんのちょっとの間、ブログをお休みするかもしれません。またすぐ再開するかもしれませんが、もし楽しみにしてくださってる方々がいらっしゃれば、ホントすいません

今日のひとこと 嵐の夏コンはなさそうで、嵐に会えなくて本当に残念でならないけど、「苦役列車」と「ばいかじ南海作戦」の番宣で森山未來と阿部サダヲがたくさん見られるので幸せです。この二人、私にとって神に近い(笑)

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

おかえり、晴。 

120713_2202491.jpg 
おかえり、晴ちゃん。これで、空の下痢も治るかな?(笑)

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

食べました 

CIMG2088_20120713105253.jpg 
空に会った途端に笑顔を見せ、ご飯を食べた晴ちゃん。
この笑顔でとても安心しました。

セカンドオピニオンでより精密な検査をした上で、夜中から執刀、術後も夜中1時に連絡をくださり休診日でも面会させてくださった高橋先生に感謝します。

でも、本調子ではないようでやはり少し残したりしました。胃腸の動きがあんまりよくないらしく今朝は昨日急に食べた影響か、またお腹が張ってしまって食べないらしい・・・。空と私の前で無理して食べたのかしら?

検査上、他にも気になる点は多々あるのですが、本日一旦お家に帰ってくる予定です。心配してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございます。

晴が急にいなくなった生活の変化のストレスなのか・・・、私の気持ちが伝染しやすいからなのか、今度は空さんが下痢下痢ピーピーです(涙)

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

経過 


ササミを目の前に出しても、プイッと顔を背けると獣医さんから連絡。
我が家の晴ちゃんを知っている方が聞いたら、天と地がひっくり返るくらいビックリするようなことです。早く良くなりますように・・・。

「生きるために食べるというよりは、食べるために生きている」
そんな言葉がふさわしい晴ちゃんですので、心配でなりません。

正直、何をしてても上の空。何も手に付きません。
晴ちゃんに会いたくてたまりません。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

面会してきました 


さきほど、病院に行って晴ちゃんに面会してきました。

目に光が戻った気がします。うまく説明しづらいのですが、昨日までの晴ちゃんは目に輝きがないというか、光がなかったというのが一番感じていた印象です。

120711_112323.jpg 
1日くらいは何ともなかった空さんですが、晴ちゃんがいない二日目はさすがに寂しそうに見えます。ま、本音はわからないけどね(笑)

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

急遽 

さきほど獣医さんから帰宅したばかり。晴ちゃん入院しました。

晴ちゃん、急遽今晩手術することになりました。なので、空さんだけの晴のいない静かな夜です。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

今度は晴ちゃんが・・・ 

CIMG2068.jpg 
我が家の晴ちゃん、この日はとても人相悪く見えます。

実は一昨日、晴が夕飯を全く口にせず、非常に焦りました。何故なら晴ちゃんが我が家に来てから、この5年以上食事を口にしなかったのは、出産当日と出産後の1日だけだったから。

そして、数日前滅多に下痢をしない晴にしては非常に珍しく下痢をしていたことと、近頃ちょっと元気がないこと、ヒート後ということ、年齢が5~6歳というドンピシャな年齢のこと、近頃若干お腹まわりがもたついている感じがしていたことから、子宮蓄膿症を疑い、私自身の気持ちが焦って夜間診療を受けてきました。

結果は大丈夫!白血球値も子宮蓄膿症を疑う程は上がっておらず、エコー検査でもOK。ただ、数値が少し高めなので炎症を抑える抗生剤を貰って帰宅。今後継続して、尿を注意して見ておくことに。
-- 続きを読む --

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

空ドッグスクールの生徒さんにぜひ見て欲しい番組 


先日も紹介したNHKの「仕事ハッケン伝」の「介助犬訓練士」の回。

再放送があるみたいです。7/10の深夜、つまりは7/11(水)午前1時50分~2時33分予定。(7/10火曜深夜)
CIMG2015.jpg 

空ドッグスクールの生徒さんには、ぜひぜひ見て欲しい番組なので皆さんチェックしてみてね。毎回私がレッスンで伝えようとしてきたことが集約されている気がします。

・犬って色々とチャレンジする生き物で、チャレンジの中で「この人だったら大丈夫かな」ということを試してみる

・犬は3回同じ行動を繰り返すと、その行動が定着する

・失敗しないようレベルは少しずつ上げていく

・ハンドラーが考えすぎると、犬は「なんかこの人つまらないな」と感じるようになり、学習しなくなってしまう

・トレーニングはハンドラーが楽しくハッピーに・・・・等々

レッスンを受けてくださった生徒さん、思い当たる節ありますよね~?(笑)

犬にとっては、遊びは永遠のテーマ。遊びや楽しい気持ちを使ってトレーニングを進めるワケですが、その中でもストレス値が低すぎても犬は学習せず、ストレス値が高すぎても学習は進みません。適度なストレス値があって、初めて犬の学習は進みます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチッお願いします。
 
今日のひとこと JのニノちゃんCM起用期間が長くて嬉しい。私がJに居た頃はキムタクが起用されて大騒ぎだったっけ。在籍中にニノちゃんがCM出てたらなぁ~!!!

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

犬の暑さ対策(タイルとバンダナ)2012 

CIMG1895.jpg 
生徒さんのANGEちゃんも、気に入ってくれた模様。

毎年紹介している、このクールワンウエットタイル。
タイルに水を吸わせて、その水が蒸発する気化熱を利用して冷え冷えになるタイル。

毎年紹介していますが、毎年犬を飼う人も増えているので、またまた紹介させてもらいたいと思います。なぜなら!アルミプレートやジェルマットよりも、断然温まらず冷えた状態が長続きしますから。

CIMG0410_20110704213629s[1] 
我が家も夏が来ると、2頭ともこのタイルの上に乗って過ごすようになります。

CIMG2024_20120703102035.jpg 
どっちかが占領しちゃった場合、片方はフローリングか玄関のタタキに避難。

CIMG2025.jpg 
先日、お父ちゃんの実家に帰省した際、群馬のあまりの暑さに急遽購入した濡らして冷やすバンダナも気に入っています。ちゃんと大型犬用もあったし、色も可愛かったのでお気に入りです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを
★特価!!【セール】ペッツルート...

★特価!!【セール】ペッツルート...
価格:1,298円(税込、送料別)








★特価!!【セール】ペッツルート...

★特価!!【セール】ペッツルート...
価格:1,298円(税込、送料別)













今日のひとこと この間のニノちゃんのユニオンジャックのジャケット、マジでカッコ良かったなぁ。あれ、着こなせるのはやっぱ嵐さんだからだよなー。(ちなみに今田耕治が着ていたTシャツは私も持ってます(笑))

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

スイスイスイ~っと 

今日は空と晴とのお出かけ日記。

CIMG1902.jpg 
この暑さでは、日中の好きな時間にお散歩にも出られず、私も空も晴も悶々としておりましたので、梅雨の晴れ間をぬって泳がせに行って参りました!

CIMG1987.jpg 
2匹とも泳ぐことは大好きですが、特に空はノリノリキングです(笑)

CIMG1991.jpg 
どこへ出掛けても、若い男子をナンパするのが晴ちゃんの特技です。

CIMG1997.jpg 
泳ぎ着かれた晴ちゃんは、岩場に登ってライオンキングのシンバ気取り(笑)

CIMG2008_20120701085353.jpg 
いつまでも泳いでいたい空さんは、全く水から上がろうとしません。身体は震えてるくせに、「お、オレ、全然、さ、寒くな、ないもん!」と言ってます(笑)

CIMG2020.jpg 
もちろん、飼い主も天然氷のカキ氷で美味しく楽しい思いもしてきました!

空と晴、ステキな休日をありがとう。お前たちと過ごせるこういう休日があってこそ、またお仕事を頑張れるよ!ちなみにこの川は私の秘密の場所です。。。悪しからず

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチください

今日のひとこと 24時間テレビで嵐さんを見れるのも久しぶり。ずっとテレビに張り付きたいけど、セミナーがあるぅ~(涙)

テーマ: ゴールデン・レトリーバーとの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

リードに頼り過ぎない動画特集(弛ませる長さが必要) 

犬には抵抗反射という身体の性質があることを何度かお話してきていますが・・・。みなさんの使っているリード、散歩中にすぐに張ってしまう長さではないでしょうか?



例えばこんな風に


例えばこんな風にも・・・
-- 続きを読む --

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

衝動買い 

CIMG1900.jpg 
ふと立ち寄った本屋で思わず衝動買い
犬のことは、何でも知りたくなる(笑) 犬と書かれるとめっぽう弱い(笑)

CIMG1896.jpg 
まぁ、いくら本を読み漁ってもビデオを見ても、勉強しても・・・・

CIMG1898.jpg 
お前たちの本音を知れるワケじゃないんだけどね・・・(苦笑)
本、読み終わって良かったら、また紹介させてもらおうかと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッと

今日のひとこと 彦摩呂のデカさに、嵐さんたちが超小さく見えたよ(笑)嵐さんたちには、いつまでもカッコ良くあって欲しいなぁ~。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP