プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

一年間、まことにありがとうございました!!! 

CIMG3679.jpg 
さようなら~、2012年。

THE 年末って雰囲気になってきましたね(笑) ま、私はつい先ほどまでレッスンしてた上、お父ちゃんも明日まで仕事なので中々実感が湧いてきません。

今年もたくさんの人との出会い、ワンコとの出会いに感謝します。私にとって仕事の励みとなり、活力の源になり、何より嬉しいコトは、ワンコの見せる変化♪


ブラシを噛んだり、嫌がって目ヤニを拭かせてくれなかったコが、こうなるコト!
そして、それを何より喜ぶ飼い主さんの姿。

「このコは実は賢かったんだということを、レッスンを受けて知りました」「今まで叱ってばっかりで可哀そうなことをした」「今まで自分たちが教えてあげていなかっただけで、このコは馬鹿じゃなかったとわかりました」という飼い主さんのセリフや・・・


ハウスを嫌がって入らなかったコが、こんなに嬉しそうにハウスに飛び込んで入れるようになる姿も!全部私の糧となっていくんです。

つい先ほども生徒さんからこんなメールをいただきました。

ここのところクリスマスやら忘年会やらで人を家にお招きする機会が多かったのですが、お客様がみなさん〇〇ちゃんを誉めてくれました。お利口だね!・吠えないの?・人の言葉がわかるんだね!・体触られても怒らないの?などなど・・・ 私自身はそんなもんだと思っていましたが、改めて人に言われて〇〇ちゃんの素晴らしさを再確認できました。先生、ありがとうございます。


いえいえ、私の方こそ感謝です!!!
こんなにたくさんの生徒さんとワンコと出会え、喜びを分けていただけるこの仕事、難しいと思ったことはあっても辞めたいと思ったことは一度もない。

大切に大切に続けたいです。

私の目標:来年は、乳がんに打ち勝って、仕事続けてみせます!

フォトスタジオ空と晴 
皆さま、2012年中は大変お世話になりました!どうぞお体に気を付けて、良いお年をお迎えくださいね。

来年もどうぞよろしく(by 空と晴)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ランキング参加中。良かったらポチっと

今日のひとこと 嵐フェスDVD見過ぎで、セリフも全部同じタイミングで言える程に・・・(笑) 嵐さん紅白頑張ってね!みんな楽しみに待ってるよ♪
スポンサーサイト

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

告白 

書くべきか否か、ずいぶんと悩みましたが・・・。2006年から私のひとりごととして、1000記事以上も綴ってきたひとりごと。なので書くことにしました。

CIMG3717.jpg
 

乳がんの告知を受けました。あ、犬ではなく私の話です。
2月に手術予定です。小指の手術が終わってホッとする間もなく結構すぐね(笑)

さくらの花びら 
本人は至って元気です。自覚症状もほぼありません。

この記事を読んで、乳癌検診を受けよう!と思ってくれる人が居れば幸いです。

今年は半年に渡る人生最大の窮地を乗り越えたと思った後も、窮地が続き何度も何度も奈落の底へ落とされ、小指の怪我でやっと今年も終わりかと思いきや、乳がんまで私を待っていてくれました・・・。今年一年だけで500ページ超の本でも書けそうな勢いです(笑) マンガみたいな人生だよ(苦笑)

でも!阪神の金本も言ってたじゃん。

『本当にまあ、野球人生で、10歳から初めて7割8割はしんどいことで。2割3割の喜びや充実感しかなかったが、でも少しの2割3割を追い続けて、7割8割苦しむ。本当、そんな野球人生でした』って。

あの言葉、乳がんを告知される前から相当胸に響いた言葉でした。

ハニートースト 
私だって、今年も悪いことばっかじゃあないよ! 私、生きてるし!(笑)

指を骨折する前に嵐フェスに参戦出来たし、popcornツアーに当選したことで、ペンライトを振るために手術後の指のリハビリもより一層頑張れたし(笑)

ポップコーン 
乳がん疑いで、組織を採取する生体検査の日だって、怖かったし痛かったけど
すぐ直後に東京ドームでポップコーン嵐さんが待ってたから頑張れたし。

嵐さんパワーのおかげで、不安な気持ちも忘れられたし、とってもとっても幸せな気持ちにさせてもらって元気をもらった。

120620_0938331.jpg 
検査結果が出る当日だって、嵐フェスDVD発売日だったから、告知を受けたあともずっとDVD見て幸せな気持ちになれたよ!「エナジーソング」ばっかり聞いて、元気もらって本当に前向きな気持ちになれた。

10代、20代とジャニーズに全く興味を持たずに生きてきた私でしたが、まさか30半ば過ぎてから、こんなに嵐さんたちに助けてもらうとは・・・。国立やらツアーやら参戦する度に嵐さんから元気をもらう。

傍から見ると、バカげた事に思えるかもしれないけど、私が勇気と元気を嵐さんからもらっているのは事実です。

CIMG2015.jpg 

今年の不満が残るとすれば・・・

「指が治ったら、またガンガン仕事して、生徒さんとたくさんの犬と関わるんだ!!! ワンコを飼って良かったって心から言ってもらえるように頑張るぞーっ」てやる気になっていた心を、ほんの少し病気に折られたことかな。でも!日常生活に何の制限もありませんし、人に移してしまう病気でもないので、これまで通りガンガン仕事しますよー

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッを

おおむね。充実感と感謝の一年でした。

たくさんの卒業生、生徒さんと犬たち、友達、家族、私の周りにいる方々に常々助けられていることを感じています。どうもありがとう。年内に、またしつけネタで更新しますね。

今年もまだレッスンも仕事も残ってますしね!頑張ります。もちろん来年も一日一日、私に出来ることを一所懸命やるのみ!前進あるのみ~♪(by嵐)

※今回コメント欄はあえて閉じてアップしています。

今日のひとこと 嵐フェスDVD、やっぱりシェケシェケダンスの時の全員の表情が一番好き。エナジーソング、元気をありがとう。

テーマ: ひとりごと - ジャンル: その他

[edit]

trackback (0)  |  comment --

PAGE TOP

小指ちゃん、再手術日決定(個人的な話) 

今年の嵐フェスの直後(笑)、9/22にバスケで怪我した小指。
CIMG3716.jpg 

術後のリハビリの結果、ここまで真っ直ぐになるようになりましたが、実はまだ金属のプレートとネジは小指に入ったまま。中に入っているこの金具とのお付き合いももう3ヶ月になるんだなぁ~。一年の四分の一と思うと長い付き合いだね(笑)

CIMG3714.jpg 
年明け、2週間ほどしたら骨に埋め込んである金具を小指から取り除く再手術をすることになりました。

埋めてある金具が指の第一関節を邪魔していて、小指の第一関節は自力で動かせず全く曲がりませんが、再手術が終わったらまたリハビリ頑張ります。

小指に関しては、少し前進かな。
実は、他にも私に残された難題はあるけど、毎日少しずつ嵐さんたちのDVDと曲に励まされながらクリアしていこう。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

近頃うれしく思うこと(これから犬を飼う人へ) 

2012空もみじ 

最近、嬉しい問い合わせがいくつかありました。
まだ犬を飼っていない、これから飼おうと検討されている方からのご相談です。

自分たちのライフスタイルに合った犬種の選び方、どこから入手すべきか、入手すべき時期、犬を迎え入れる環境の整え方などをご相談してきてくださる方たちが何名かいらっしゃいました。

これは私にとっても、犬にとっても飼い主にとっても嬉しいコトです。もちろん、犬種が同じだからって持って生まれた気質も違えば、性格も違いますし、その後の飼い方に大きく左右されますが・・・

2012空晴もみじ 

どういうお仕事を目的とされて交配を繰り返して創られてきた犬種なのか、その犬種の本能行動としてどういう行動があるのか、飼う側の責任として知っておく必要があります。警戒咆哮性が強く過敏性の高い犬種を、誰にでも懐き、誰からも可愛がられる犬にしたいと思っても、難しい面があるのも事実です。

もちろん!大切なのは幼齢期早々から親兄弟と離されていないこと、生後12~16週齢までの社会化が必要不可欠ですから、ペットショップからの犬の購入は私個人的な見解では基本的にオススメできません。

ブリーダーさんから犬を選ぶ場合も、親兄弟を見せてくれたり、そのコ達の生活環境を包み隠さず見せてくれる方が安心だと思います。また、その時期の人気犬種はさらに注意して選ぶ必要があると思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッと

とか何とか言って、
結局は家に縁あって迎え入れたコが世界中のどのコよりも一番になるんですけどね(笑)

それに、子犬を迎えた後、最低でも1~2週間長期休暇を取って犬にトイレのしつけをしたり、社会性を磨く努力を飼い主さんが一所懸命すればいい話ですからね!そのコの犬生を左右する大切な時期です。命を迎える責任は重いんですよー。

今日のひとこと 嵐版「今年を表す漢字一文字」の相葉ちゃんには笑った。「一緒」って(笑)。でもファンも気持ちは同じだよ。私の漢字は「謝」かな、色んな意味を含めて。

関連記事はコチラ

犬種を気にするかしないか

ペットが一番幸せな街

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

「吠えろ」と「シーッ」 

ちょっと画像が粗くて申し訳ないのですが・・・



トイプードルのレアルちゃん。コマンド(命令)で吠えているの、わかります?
-- 続きを読む --

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

お誕生日、おめでとう♪晴ちゃん。 

CIMG3596.jpg 
じゃじゃーん!
今日は晴ちゃんの、6歳のお誕生日。

私の通院など色々あって(汗)今回も手抜きケーキです。ゴメン、晴ちゃん。

CIMG3599.jpg 
夏場、急に体調を崩して食べなかった晴ちゃんから見事復活し、今では昔のように食欲の固まり。以前「脳内メーカー」で晴の名前を試してみた時、脳内は「食!食!食!」だらけだったっけ(笑)

6年間私の傍に居て、支えてくれてありがとう、晴。犬たちには感謝しかないよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチッと

今日のひとこと 今年のFNSは迷宮入りしなくてホッとしています。来週はいよいよ私の嵐ウィーク!!! 指のリハビリはイマイチですが・・・。

テーマ: わんことの生活 - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

行動を強化するモノって? 

CIMG3277_20121204194234.jpg 
犬の行動を強化するものって何でしょう?

ご褒美?いえいえ、それだけではありません。犬の要求を読むのはもちろんですが
-- 続きを読む --

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP