ご褒美の等級で変わるモチベーション
2013/09/02 Mon. 18:00 - category:しつけ教室・訓練・トレーニング

今回のカンファレンスの講師の一人、ヴィベケ・S・リーセ先生。
サインもらっちゃった~

以前、私のブログでも犬のボディランゲージについて紹介した書籍の著者です。
犬は吠えずともたくさんのカーミングシグナルを出して常におしゃべりしていると、講義の内容にもありました。
ええ、ええ、気が付いていました。最近、空と晴がストレス過多であるということ。
というわけで、罪滅ぼしというか私も一緒にenjoyしに川遊びへ。
いつも、空が近くにいると遠慮してレトリーブせず、空に譲るのですが、今日はニオイの強いラム肉のトリーツをJACK POTで使ってみたところ、ご覧の通りやる気満々(笑)
空が近くにいて、晴がこの行動を取るのは本当に珍しいこと。
そりゃそうよね。
人間だって、働いてくれたら1円あげるって言われるのと、働いてくれたら1万円あげるって言われるんじゃモチベーションが明らかに変わるもの(笑) あくまで後払いですよ、しつけのご褒美も。
犬の行動に確実性を増すために、ご褒美の等級を変えたりJACK POTを作ったり、ランダムなギャンブル性を持たせることはとても重要です。
晴ちゃんの動画だけだと空さんのいいところが見せられないのでご紹介。
空さんは遊ぶこと自体が欲求なので、この日ほぼトリーツは使わず。
「出せ」と「持って」、犬に教えておくべきコマンドの一つです。





今日のあまちゃんは、見ているのが本当に辛かった・・・な。
今回使ったトリーツはコレ
![]() 【9月1日0:00~4日1:59 最大65倍】【K9ナチュラル】 K9ナ... |
| h o m e |