FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ご褒美=食べ物ではありません 

ご褒美というと、すぐにフードやオヤツと思ってしまうかもしれませんが・・・、犬にとってそうとは限りません。

それは人間も一緒かもね。
私にとってのご褒美は給料もだし、スイーツだったり一番は嵐さんたちだったり(笑)

その例として・・・フラットコーテッドレトリーバーのリゼットちゃんの動画を。



リゼットちゃん、車に乗るのを拒否しています。
なぜなら、リゼットの頭の中では「車に乗る=遊びが終わり公園から去る」と思っているから。

じゃ、車に乗った後も遊んであげましょ。



車に乗り込むこと、嫌じゃなくなってきたようです(笑) 楽しいね~、考えて答えを引き出してやるトレーニング。飼い主さんも嬉しそうで何よりです。

この場合のリゼットちゃんのご褒美はフードではありません。おもちゃでもありません。車から降ろしてもう一度散歩してやることなんです。

犬の要求は飲むのではなく、読む。そうすると犬が望むことと、こちらの指示が相反することではなくなるのでお互いの関係も悪くならないんじゃないかなって私は思いますよー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へランキング参加中。よければポチっと
 


おまけ。リゼット、ヒールウォークも見違えて良くなってきました!この調子でCD2も目指しましょうね!

追伸:空と晴も元気です(空さん、両口端からダラーリとヨダレが・・・
20131217.jpg 

今日のひとこと 嵐さんたち、オリコン年間ランキング6冠おめでとう。経済効果はなんと141億円以上だって!私も何年も貢献中ですが、何か(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP