FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

慌てて奪おうとしないで 

CIMG5212.jpg 
ゴールデンドゥードゥルのカールくん。
とってもCuteな後ろ姿で、リボンも似合ってます。

カール君、この日は「オフ」の練習です。

実はカール君、所有欲が強めでモノを守ります。そんな時に家族が慌てて取られまいと手を出すのはアブナイので止めましょう。

カール君ファミリー、この悪循環を断つために、家族で気をつけてモノを置きっぱなしにしないように環境を整えてくださっています。「犬の攻撃性が出る環境を作らない。」とても大切なことです。



初めて教わるオフ、最初は順調ですが・・・
自分のベッドに持ち込み、守りに入ると近づいて奪うのは危険。



ここで犬の顔を覗きこんだり奪いに行ったりせず!犬から離れ、それを諦めた方がより良いことが起こる練習をたくさん重ねていきます。教えなければ犬にはわかりません。モノを守るのは動物として自然の行動。

カール君に限らず飼い主の皆さん、無意識ですが犬から何かを出させようとするとき、ついつい犬の傍に行って顔を覗きながら慌てて取り上げようと必死になってしまうのが常です。そうすると犬は余計に急いで取られまいと誤飲してしまうかもしれません。

まずは環境を整えること。
それから練習に次ぐ練習で犬に学習のチャンスを。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと
 
関連記事はコチラ↓

慌ててとりあげようとすると飲み込んでしまう・・・

今日のひとこと HEY!HEY!HEY!の生ライブ。相葉ちゃんの新しい髪形と色、とっても似合ってた~
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP