プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

1日だけ空と晴のための夏休み 

20140729① 
相変わらずの見事な空さんのダイブ(笑)
昔に比べたら、跳べなくなってきましたが…。

日帰りですが、一日だけ空と晴だけに使う夏休みを楽しんできました。結構車、走らせましたよ・・・。


狂犬の空さんにも、一緒に遊べる仲間が居て、本当に良かった。

CIMG6397.jpg 
いつもは何かと張り合うメス同士の晴ちゃんとLANIちゃんですが
涼しい、綺麗な川で存分に泳げて、満足そうです。秘密の場所です。

CIMG6405.jpg 
最後はみんなで記念撮影をパチリ。

CIMG6408.jpg 
昨日の疲れが溜まってか・・・今日は二匹ともこんな感じ(笑)
出来ることなら、私も一緒に添い寝していたい・・・。

20140729②  
にしても、なんでいっつもベロが出ちゃうの?空さん(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチっとお願い

今日のひとこと LOVEツアーの初回限定盤が届いたよー!でも、忙しくて見る時間がない・・・。でも見たらまた心が潤って元気になれるから夜更かしして見るとするか。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

我慢を教える(飛び出さない) 

20140724③ 
何だか忙し過ぎて日々精いっぱいで、
全然ブログの更新も出来ていませんが・・・

ちゃんとレッスン行っていますよ(笑)



こちらのお宅もベビーゲート。次の動画のお宅もベビーゲート。
がしかーし、今までのこのコ達とは違うのだ!

今までは、ベビーゲートの隙間を狙って、我先に飛び出して(飛び込んで)いた、動画の二頭。練習の成果あって、ここまで飛び出さないで我慢出来るようになってきました!



犬に先を越されまいと、慌てて急いでベビーゲートを閉める生活は、もうやめにしましょう!
練習して教えれば、犬は理解してくれます。この二匹のようにね。この方が、人も犬もずっと楽に生活できるはず。

玄関飛び出して事故に遭うなんて、絶対避けたいことですしね!

20140724① 
あたしだって、子犬ちゃんの相手とかで結構我慢してるのよ(by 晴ちゃん)
その証拠に・・・

20140724② 
この目つき(爆笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと この暑さ。犬を好きな時間に外に出せないから、また新しく芸とか仕込んでます。嵐の曲に乗せてダンスとか教えたいなー。GUTSで教えようかな、楽しい曲だしね。

[edit]

PAGE TOP

コング自体が学習の仕組み 

CIMG6136.jpg  
めっちゃ可愛いです。
小さいながらいっぱいいっぱい考えています。

一回目のレッスンから二回目のレッスンにかけて、本当にたくさんのことを考えてグングン吸収していっています。コマンドトイレだって、こんなに上手~♪



すごいね。
最初に行った時は、おすわりなんかもしなくて、ハウスも出来なくて、開けた口のままピラニアみたいに噛もうとして跳んできてたのに(笑)



コング。(他の知育トーイも)
お留守番の時のおもちゃの代表選手みたいなもんです。実はこれ、他の学習の基礎そのものなんです。

ほら、もう学習しています。

①このおもちゃを転がして遊ぶ→おやつが出る(=報酬)→ご褒美欲しさにまたおもちゃを転がして一人で遊ぶ。

②コングを噛み噛みする→おやつが出てくる(=報酬)→ご褒美欲しさにまたコングを噛んで一人で遊ぶ。


CIMG6138.jpg 

コングや知育トーイと一緒にクレートに入れてやることで、一人で過ごすことにも自信がついてきます。毎回同じ種類の知育トーイだと人間と一緒で慣れて飽きちゃうから、色々なパターンを用意してあげましょうね!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

昨日はゆずのコンサートに行っていました。圧倒的な歌唱力と声量と弾き語りの魅力!ライブは本当に大好き。ヒトトキの非日常と、明日からの元気をくれる。がんばろうっと。

IMG_3598.jpg 

今日のひとこと 音楽のチカラ2014、福島の野外ライブはメンバーの温かさが伝わってくるライブでとても良かったと思います。私も今年はドーム行くぞ!

[edit]

PAGE TOP

お手、おかわりも役に立つんです 

 IMG_3584ぴいすけ 

かわいい柴犬のぴいすけ君。

家族にとても愛されて、家族のぴいすけへの接し方を見事に鏡のように反映しつつ、良くなったり悪くなったりを繰り返しながら(笑)成長を続けています。

ぴいすけ君、散歩中足に絡まったリードを取ろうと手を持つと、人の手に歯を当ててきます。ん?もしかして前足触られるの、嫌いなんじゃないかな?



あちゃー、やっぱりそうでした。

そんな時は叱って、止めさせることばかり考えるのではなく・・・・
「お手」「おかわり」を教えて、それを活用してみてはいかがでしょうか?



うん、うん、良い感じ。

犬が何かを嫌がった時、威圧的に止めさせることだけを考えるんじゃなく、もっと楽しいイメージの何かに転換出来ないか、考えてやることで、犬からの信頼が少し得られるんじゃないでしょうか。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと Jの新しいCMでのニノ、ホントにかっこいい!!! Jに勤務続けてれば会うチャンスがあったのだろうか・・・。最近の私はジムで筋肉痛、星野源の歌を弾きたくてリハビリも兼ねて始めたギター、指が裂けそうで早くも挫折しそうです(涙)

[edit]

PAGE TOP

良く言われます。「実は賢かったのねぇ~」 

CIMG6070.jpg  

レッスンで生徒さんからよく言われるセリフがあります。
「このコ、馬鹿じゃなかったのね~。ごめんね。実は賢かったんだねぇ~」と。

CIMG6081.jpg 
そうそう。
私自身、ついつい空と晴に「おバカさん!」と言ってしまいますが(笑)

CIMG6082.jpg 
犬からしてみれば、きっと
「だって、わたし、教えられてないもん!」って言いたいのかもしれません。




カール君だって
扉の脇をすり抜けるように飛び出していたコでしたが見違えました!賢い!

CIMG6093.jpg 

生き物ですから、個体差はあるし学習の速度の差もあるでしょう。でも、飼い主側が諦めずに、根気よく教えてあげれば犬は理解します。しつけには、飼い主側の(笑)忍耐、我慢強さ、根気が必要だと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

がんばろう!
私も空と晴と過ごす時間をもっと大切にしたいと思います。向き合う時間が少なくて反省中です。ごめんね、空と晴。

今日のひとこと ミスドのCMの相葉ちゃん、めっちゃステキ。arashi in Hawaii、とても実費では行けないので懸賞応募で頑張りたいと思います。

[edit]

PAGE TOP