プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

2014年の締めくくりに(プチ行動分析学) 

IMG_4450 - コピー 
皆さま、今年一年も大変お世話になりました!

支えてくださった皆様、友人、生徒さん、読者さん、私を囲む全ての方々に感謝いたします。
本当にありがとうございました!!!

今年の締めくくりに、犬のしつけ、トレーニングに活かせそうな私の小話を一つ(笑)

実はこの年齢になるまで長年、私には爪を噛んでしまう癖がありました。私が子供のころから母はその癖を治そうと一所懸命努力してくれました。指先にカラシを塗る、わさびを塗る、ばんそうこうを貼るなど、それはそれはあの手この手を使って・・・。

しかしながら、あまりその効果は見られませんでした。けれども今現在、私の爪は伸びています(特に右手)。それは何故か?今年始めたギターを弾きたいからです!さて私は何を言いたいのか!?

母が私に対して一所懸命やってくれた嫌子で修正できなかった行動が、ギターを弾くという好子により簡単に修正出来たということなんです。(もちろん母には感謝しています)

これって犬のしつけやトレーニングにも活かせることですよね?実はこの一ヶ月、競技会用の練習として、我が家の晴ちゃんには嫌子を一切出さずに好子だけでトレーニングしてみて、初めて空さんの成績を上回ることが出来ました。目に見える形で現れてくれたことが、また私の好子となっていくわけです。(嫌子、好子について分かりやすく解説してあるHPはコチラ

興味のある人だけ見てね(めちゃくちゃ長~いです)

空さん、平塚競技会

晴ちゃん、平塚競技会

とにもかくにも、犬を叱っていて、しつけがうまくいかない場合、ちょっと深呼吸してやり方を180度変えてみるってこともアリなんじゃないかな?って話。
ま、生き物相手ですから理論通りに行かないことも多々ありますけどね・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

来年も、生徒さんのサポート、全力で頑張ります。
皆さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今日のひとこと 来年も嵐さんたちにたくさん会えますように!ニノうちわをライブ会場で振れますように(笑)無理してでも好きなことをたくさん出来ますように。家族が健康でありますように。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介 塚脇フラルちゃん 

 15_21img.jpg 
塚脇フラルちゃんです!MIXの女の子。
とっても毛がフワフワさらさらで美人さんです。これからよろしくね!

さて、先週はハードでした…。

星野源弾き語りDay 横浜アリーナ
嵐コングッズの列に並び、その足で新幹線に乗り星野源バンドDay 横浜アリーナ
一日置いて嵐デジタリアンツアー東京ドーム!
その足で埼玉の浦和に移動し仲間と朝まで忘年会(笑)

IMG_4167.jpg 
嵐ファンライト、キレイだった~。本当に嵐のライブは別世界。

IMG_4169.jpg 

俺にはよくわからないが・・・(by空さん)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

今日のひとこと 嵐ライブで望んでた夢が叶ったよ~。ニノのソロ、ギターで弾き語りして欲しいなぁ~と思ってたら、本当にギターの弾き語りだった!あまりのカッコ良さに気絶(笑)ニノがギターの先生だったら指から血が出るまで練習するかも♪

[edit]

PAGE TOP

2年ぶりの参戦 

 
明日、2年ぶりに嵐ライブに参戦してきます!ナチュラルキラー細胞出すよ!
当選してくれた会社時代の後輩ちゃんに感謝!

ファンライトもGET!デジタリアンエリアでピカピカ手続きも完了!

約2年前の両手が使えない苦しい時期も乗り越えて、今回は嵐ファンライトもニノちゃん、相葉ちゃん応援ウチワも両手で振れるよ!(笑)

週末、我が家の可愛い空ちゃんの笑顔の動画で癒されていただければ幸いです。

行ってきまーす。

今日のひとこと ニノの映画決まったの超、嬉しい!でも星野源のドキュメンタリー映画も決まってる。さて、どちらとも何回見に行こうかなぁ~。

[edit]

PAGE TOP

すきなこと(夢のように楽しい時間はあっという間) 

 今日は犬とは全く無関係。嫌な人はスルーしてね。もちろんKSも歓迎(笑)
でも私のブログだから、好きに書きまーす。

行ってきましたよー!
IMG_4071.jpg 
星野源 横浜アリーナ2Days「ツービート/引き語りDay」
特に「フィルム」から「くだらないの中に」の流れが私の中では結構ヤバかった。
しかもサプライズゲストに奥田民夫さん!!!

IMG_4101.jpg 
星野源 横浜アリーナ2Days「ツービート/バンドDay」
一日目とは違う楽しさでノリノリ。
そして彼の身体的サプライズにビックリ(笑)

写真じゃ全然わからないよね・・・(笑)
ええ、実は二日間とも行って参りました。

本当に本当に楽しくて、あたたかくて暖炉にあたっているような、真っ赤な夕焼けに包まれているような夢のような時間でした。

12/17は星野源さんが2年前にくも膜下出血で緊急手術をした日。私が病気の告知を受けたのはその前日だったっけ。私の病気がわかる前もその後の手術も入院中も退院後もリハビリ期間も彼の歌にはいつも助けられてきました。

だけど、そんなことを重くしないのが彼の才能なのかな、とも思います。

今年は、
武道館
NHKホール
ラストフラワーズ
横浜アリーナ ツービート
本当に、こんなにたくさん私にとって宝物になる時間をありがとう。

一年のうち、数回こんなに夢みたいな素敵な時間があると思えば、何年も続く治療も、きっとあっという間に終わる、そんな気がしました。

[edit]

PAGE TOP

英ゴル情報&ちび太の雑誌debut(笑) 

IMG_1026_20141216130229c4c.jpg 
ああ、なんて懐かしく可愛く幸せな写真なんだろう・・・。


IMGP5308_201412161302304b7.jpg 
こんなに可愛い英国ゴールデンの子犬たちが、今、空と晴のお里で産まれているそうです。
可愛いなあ~、懐かしいなぁ~。また出産から巣立ちまで育てたいなぁ~。
※上の写真は、以前我が家の晴ちゃんが出産した時の子供たちなので、実際に今産まれている子犬たちとは異なります。

空と晴のブリーダーさんの情報はコチラ↓
IMG_1958_R.jpg 
West River

本当に英国ゴールデンが好きで、長時間の留守番を強いないご家庭で、心から愛して可愛がって家族に迎えてくださる方たちで、ちゃんとしつけをしてくださる方たちで(注文多い?(笑))ご興味のある方は、直接ブリーダーのウエストリバーさんまでお願いします。

さて、上の写真の中の一匹「我が思いでのちび太」がなんと雑誌デビューを果たしました!

IMG_4070.jpg 
これが今現在のちび太。立派ですね~。

雑誌はかの有名な「RETRIEVER」!
img001.jpg 
img002.jpg 
すごいね~。ちゃんと上手に色々なポーズの写真も撮れたみたいです。嬉しくて私も雑誌を買っちゃいました!皆さんも良かったら見てみてくださいね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチッとお願い

今日のひとこと 今週末の嵐ライブに向けて、何とかグッズをGETしなければ…ファンライトは必須だな。でも、今日明日は星野源のツービートへ行ってきまーす!萌える~っっっ。

[edit]

PAGE TOP

8歳のお誕生日おめでとう、晴ちゃん。 

CIMG7916.jpg  
じゃーん。じゃじゃじゃーん。
本日12月8日は、我が家の晴ちゃん8歳のお誕生日です。

今回はこんな似顔絵3Dケーキをお願いしてありました!

CIMG7922.jpg 
に、似てる・・・、本当にスゴイ!!!

CIMG7011_20141207220142e99.jpg 
いつも面倒見がよく、周りに気がきく晴に私は仕事でもプライベートでも助けられっぱなし。そして「食」と「猫」のことで頭がいっぱいの晴ちゃんのドジっぷりにいつも笑わせてもらい、幸せな気持ちを運んでもらっています。

CIMG7924.jpg 
完全にケーキの二頭と空と晴とリンクしてるわ(笑)
空と晴と、我が家の家族になってくれて本当にありがとう。これからも傍にいてね。

20131218② 
大好きだよ、晴。

IMG_4023.jpg 
生徒さんから、こんな素敵なプレゼントもいただきました。どうもありがとうございます!大切に使わせていただきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

今日のひとこと 年末の音楽番組ラッシュで、嵐ライブへの期待感が高まる!星野源ツービートの2daysも超楽しみだけど、聴いているのは何故か「ゲス極」・・・。

[edit]

PAGE TOP

あえてアイコンタクトしない時も 

CIMG7851.jpg 
 ウェルシュテリアの茶々丸くん。
今日はクレートトレーニングです。

犬に自発的に何かを考えて欲しい時、あえてアイコンタクトをしないようお伝えしています。
目を見てしまうと、「僕、アイコンタクトしてるしー!」とアピールに必死になってしまい、犬自身が自発的に考えないようになってしまうからです。



この日は入って欲しいハウスを見つめるようにママにアドバイスしています。

最初、すぐにご褒美がもらえないと吠えたり、イライラしたりしていた茶々丸くんですが、レッスンを繰り返すうちに自発的に考えるようになってきました。

CIMG7692_20141201210123bfd.jpg 

叱らないトレーニングはとても楽しい!

CIMG7740.jpg 

でも、人にとっては、慣れるまでとても忍耐が必要なこともあります。結果は必ずついてくるから、パートナーのポテンシャルを信じて練習に励みましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

先日から新しいトリックを頑張っていた晴ちゃん。ちゃんと習得しましたよー!



今日のひとこと 12月は嵐ライブ、星野源ライブに、阿部サダヲさんの舞台まで。イベントが目白押しなのに、またまた体調不良の嵐。早く治さないとなぁ~・・・。持病の通院も増えたりして、生徒さんたちには予約が取りづらいというご迷惑をおかけしましてすみません。。。

[edit]

PAGE TOP