プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

飼い主の折れない心(空と晴と私の話) 

IMG_4278.jpg  
今日は雪ですね!

今日は凹みがちな自分の心を鼓舞するための記事です。興味のない方はスルーを。

CIMG8254.jpg 
先日、参加してきた訓練競技会。結果は惨敗。またお金が飛んでった~(涙)
会場でこんな笑顔とやる気を見せる二匹ですが、結果は散々なものでした・・・。

練習だと晴ちゃんも



こんなにちゃんとやるのに・・・、本番では私のミスを皮切りに失敗の連続・・・。

空さんは、リンク入る直前までビシッとついていたのにリンクに入った途端やる気ゼロ。



練習の時の空とはまるで別犬です。
(一人で会場行ってるので、誰も撮影できないの・・・本番のダメダメな様子を見せたい)

場数を踏んで似たような状況下を作って練習するしかないんだな、きっと。あとはワガママ息子空さんの、現地でのモチベーションをいかに維持するか工夫しないと。今のやり方ではダメなんだなぁと認識しました。高い勉強代だー・・・。

いやー、しかし参加する度に失敗ばかりで本当に凹みます・・・。
まずは、飼い主としての折れない心と緊張しない心の鍛錬が必要かもしれません(笑)

なにはともあれ
IMG_4283.jpg  
今日は雪だぜーっ!

IMG_4280.jpg 
そうねー!雪よねーっ!

これから訓練試験を受けようと頑張って練習している生徒さんたちに一言。試験はここまで高得点を必要としないので、今の練習の様子が本番で出せれば絶対に大丈夫!私も一緒に頑張ります。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと 大ちゃんのココアのCM、歌声も良いし何だかとってもほっこりして何回でも見たくなります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介、小池イトちゃん 

CIMG8241.jpg  

新入生の小池イトちゃん。まだ3ケ月未満の女のコ。

最初こそ、飛び付き、興奮の甘え鳴きがありましたがパピーだけあって吸収が早い早い。最初のレッスンの間だけでも命令で4回もオシッコ出来ました~!クレートもすぐに入れました!!!

これからコマンドトイレもあっという間に覚えてグングン成長してくれるでしょう。今後が楽しみです。熱心な飼い主さんと一緒に頑張っていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチっと

今日のひとこと 嵐さんとか、星野源とか、一緒に並んでリアルに写真を撮れるとしたら・・・私ももっと本気で痩せようと思うに違いない(笑)

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介 亀田ライムくん 

16_02img.jpg  
新入生の亀田ライムくん。
年齢が進んでからの入会ですが、初めてのレッスンのわずかな時間でも多くのことを学習したようでした。

これまでたくさんの経験による学習がある分、パピーのように簡単にはいかないと思いますが、ご家族の頑張りで大きく変化を見せてくれると確信をしています。



今現在は吠えによって、ママの反応を待っている様子が手に取るようにわかりますが(笑)、これからどう変化していくのか、ライム君のの成長が楽しみです。これから一緒に頑張ろうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチッと

今日のひとこと NEWシングル初回盤の入手困難な嵐さんたち。ファンとしては苦労するけど、それだけ彼らが努力して着実に階段を上ってきたってことだもの。そのプロ意識見習いたいと思います。

[edit]

PAGE TOP

可能性の限界値を決めるのは誰? 

長年この仕事をしていますが、犬の学習能力の高さと、柔軟性と諦めの良さに本当に驚かされること数知れずです。

15_21img.jpg 
ハウスが大嫌いで入りませんと飼い主さんから言われていましたが、自分から入って眠っていたと報告のあったフラルちゃんもそうだし、



飼い主さんから、「このコは絶対にハウスに入れないです、無理です」と言われていたくるみちゃんも、今ではハウスだけじゃなくキャリーバックにも自ら入っていきます(笑)
CIMG8114.jpg 

飼い主さんも嬉しそうなのが、私も嬉しいね!



靴下を見つけると、奪い去って絶対に逃げてしまうと言われていたシンバ君だって
お見事!!! 拾わず奪わずです。

どの犬も大きなポテンシャルを持っています!パートナーを信頼して練習しましょう。もちろん、練習しないでポテンシャルを信じるだけってのは論外です(笑)

IMG_4218.jpg 
空も晴も年をとってきて、大分ぐうたらしてるように見えますが、レッスンの合間合間を縫って、競技会用の練習に励んでいます。私は、空と晴の可能性を信じてるからね!伸ばすかダメにするかは全て私次第ですから・・・。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

それにしても・・・
IMG_4216.jpg 
この空さんの残念な寝顔の度合いも、限界値を知らないわね(笑)

今日のひとこと Let's share pockyのデビルニノ、カッコ良過ぎる~。本当に後光が射して見える。NHKで言っていたニノの仕事の原型の言葉(もともとはリーダー発信)が、今年の私の仕事への姿勢目標となりました。

[edit]

PAGE TOP

本当に目線?般化(練習)が足りてないだけじゃない? 

 以前にも犬は般化が苦手という記事を書いたことがありました。

CIMG7612.jpg 
お家での指示には従うのに、外では出来ないとかね。

先日、某番組で「犬が言うことを聞かないのは目線の高さのせい」みたいなことをやってましたが・・・それって本当?番組内で、言うことを聞かないバージョンとは違い、言うことを聞くバージョンでは子供の手におやつが握られていた!のを見逃せなかった(笑)細かい事が気になる私。

CIMG8092_20150115173706ef7.jpg 
単純に高さを変えて練習するとか、場所を変えて練習するとか、人の動きを変えながら練習するとかの般化が必要なんじゃないかな。向きが変わったり、場所が変わったり、人の姿勢が変わったりするだけで犬は同じコマンドを聞けない事が多いです。

正面向いてオスワリって出来るけど、背中向けてオスワリって難しいでしょ。

その理由は犬は般化が苦手だから。

CIMG7623.jpg 
そんなワケで、人が寝っ転がっても「マテ」や「オスワリ」が出来るように目下練習中なのが、フラットのモルト君。頑張って練習しようね!

試しに私も寝そべってやってみました↓



でも草むらだときっとうまくいかない(笑)
なぜなら犬は般化が苦手だから練習積まないとね!

このビデオの声にも反応して横でフセたりオスワリしたり、スタンドしてる空さんと晴ちゃんが可愛くてたまらないわ!

どんな場所でも、どんな状況でも指示に従ってもらうには練習が必要。そして犬に本当に言うことを聞いて欲しい状況ってきっと家の中じゃなくて外だと思うのです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

犬が人を馬鹿にしてるとか、下に見てるとかそういうことではないと、私は思っています。単なるその人との経験値なんじゃないのかな~。

今日のひとこと いよいよアルペジオの練習も始めました。いつかコンサートで聴いたニノのメリークリスマスを弾きたいけど、まずは頑張ってTSUNAMI目指します。

[edit]

PAGE TOP

残念な寝顔の猫さんに続け!(笑) 

 タイトルだけで言えば・・・
IMG_3940_20150106213402731.jpg 
このコも結構いい線行くと思うんだけど(笑)

IMG_3965.jpg 

あ、ダメか。
起きてる時、美しいのが大前提だった・・・。

IMG_0314.jpg 
でも、これなんか、サイコーだよなぁ!!!
って単なる親バカなのか?(笑)

今日のひとこと 正月、インフルエンザの熱にうなされながら、何度も何度もNHKドキュメントの「嵐15年目の告白」を見て泣いた。年下の嵐さんたちなのに、時々生きる手本になってくれるチカラをくれるよ。

[edit]

PAGE TOP

あけましておめでとうございます 

IMG_2838_20150104110034fbf.jpg

皆さま、明けましておめでとうございます。
本年も、空、晴共々どうぞよろしくお願いいたします。


私自身、大晦日からインフルエンザを発症するという、本当の寝正月になってしまいましたが、ここを底として、これからは上る一年になることをイメージしながらスタートを切りたいと思います。
※予防接種してたんですが見事にハズレたようです・・・、とほほ。

今年も頑張ります!レッスンはもちろん。
空と晴とのトレーニングも。遊びも!  家事も・・・・

今日のひとこと 高熱の中、意識が朦朧としつつ見た紅白でしたが、VS嵐辺りからだいぶ意識がはっきりしてきました。1415のカウントダウンの星野源まではちゃんと覚えてます。

[edit]

PAGE TOP