fc2ブログ

プロフィール

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

新入生紹介 清水アポくん 

CIMG9963_20150529135649375.jpg  
パグのアポくん。人間の一歳の女の子と仲良く暮らしています。


問題は外の物音や人の気配、自転車やバイクへの警戒吠え、と分離不安気味なところです。最初こそ思い通りにならず癇癪をおこしていましたが、すぐに考え始めました。

レッスン初日の後半はいたって穏やかに・・・

久しぶりに頭使って考えて、やはり疲れてしまったかな?(笑)

CIMG9973.jpg 
課題はたくさんあるけれど、まずは情緒面へのアクセスから頑張って行こうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

今日のひとこと デジタリアンツアーの初回盤DVDも無事にタワレコで予約完了!嵐に源にグループ魂に、ミスチルに出費がかさむよ・・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

新入生紹介 井手上チュラちゃん 

CIMG9948.jpg 
 笑顔がとっても素敵なコーギーの女の子、チュラちゃん。

こう見えて、結構・・・吠えます(笑)
でも、食欲旺盛、遊び欲旺盛、のモチベーションの高いコ。

人も大好きなので、慣れてしまえばとても扱いやすい印象です。一回目のレッスンでも最初こそ要求吠え、警戒吠えの両方出ていましたが、後半からはかなり考えて行動していました。犬が考えてる姿って本当に可愛い♪

CIMG9955.jpg 
だから・・・頭使って疲れちゃったのね(笑)

これから、よろしくね!

第二回個別しつけ相談会の予約もまだ受付中です。よろしくお願いします。

CIMG9943_201505281639191b2.jpg 
俺も留守番と暑さで疲れてるゼ!(だから寝顔が本当に残念なんだって、空さん!!!)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと メッツコーラの、リーダーと相葉ちゃんのダンス、めっちゃカッコえぇ~。そして、相葉ちゃんのドラマのお兄ちゃん役にかなり萌える~。

[edit]

PAGE TOP

スローな一日 

IMG_4966.jpg  
なぁーんにもない幸せ。

先日仲良しファミリーのKONA家と日帰りカヤックツアーに参加してきました。

P5232894.jpg 
はしゃぐ子供たち、よりも大人たち(笑)

IMG_4969.jpg 
完全に悪ガキ化するアラフォー(笑)←私

IMG_4968.jpg 
水鉄砲合戦に困惑する空と晴。

th_4s (1) 
KONA家からの水鉄砲の集中砲火(笑)

IMG_4970.jpg 
集中砲火に加え、空と晴が泳いだりカヌーに上がったり繰り返し、カヌー内は水浸し。
ホントに転覆するかと思った・・・(汗) 上の写真と沈み具合が違う(笑)

IMG_4967.jpg 
うーん、ホント良い写真だねぇ~。

2014_05_23.jpg 
先に泳いで岸に帰ってた空と晴とご対面。ただいま~。

IMG_4965.jpg 
カヤックツアーの後は美味しいアウトドアランチをご馳走になりました!
ふじけんさんありがとう。本当に美味しかった~♪ スープもスパークリングワインもスイーツも!!!

KONA家、誘ってくれて本当にありがとう。
空と晴!まだまだ出掛けるよ。今年も暑そうだからたくさんたくさん泳ぎに行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願い

こうして色んな場所に行けるのも、犬のしつけあってこそかと思ったりして・・・とトレーナーぶってみたりして(笑)

今日のひとこと SUNの初回盤を二枚ゲット。今年も武道館の源に行きたいが故!嵐FCに長年入ってる恩恵も受けたいなぁ~。

[edit]

PAGE TOP

興奮を起因とする噛みつきには 

CIMG9846.jpg  
とっても愛らしい顔の空くん。賢く考えているコで普段はとっても穏やかです。

しかし、生後4カ月までに噛みつきの抑制が出来ていなかったせいか、興奮した時「みちっ」と摘むように服や手を噛んでしまうことがあります。でもその行動が出るのは決まって興奮している時。

他の飼い主さんからもよく言われるセリフ。
「遊びがエスカレートしてきた時や、食べ物が近くにある時や、来客時など興奮して噛んできます」と。


こんな感じ、ですよね?(笑)

興奮に起因する噛みつきの場合、興奮をしっかりとコントロールしてやることが大切です。この興奮状態のまま玄関を入ってしまえば、さらに興奮して空くんの飛び付き噛みも収拾つかなくなります。


こんな時教えておきたいのがセルフコントロール(自制心)のトレーニングです。自制心を養ってやると、「興奮し過ぎない犬=我慢強い犬になる=興奮時の噛み付きも減る」ということなんです。

これだけ落ち着いて人と会うのと、最初の動画の興奮のまま会うのとは大きな差が出ます。普段はとっても穏やかでまったりしている空くんなので、これからの周りの接し方次第でまだまだ変われます!

IMG_4949.jpg 
食べ物に対して異常に興奮するようなタイプのコにも有効なトレーニングだと思います!食べ物への執着の場合、他の方法をとって自制心のコントロールを教えていきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチっと押してね




第二回、個別しつけ相談会@たかはし動物病院、まだ空きがありますのでご興味のある方はぜひ。

今日のひとこと ギター教室の課題曲でついに嵐の曲が!!! 俄然やる気が出てきました(笑) そして今週は星野源のCDも出るから超嬉しい。毎年恒例の日村勇記のバースデーソング、今年も面白かったよ!

興味のある方は聴いてみてね(笑) 日村勇記バースデーソング集

[edit]

PAGE TOP

成長を感じるとき(感慨深いのぉ~) 

 まずはお知らせから!

2015年6月6日(土曜日)たかはし動物病院にて
しつけ個別相談会、開催します。

詳しくは上の赤字をクリックしてね。

さて、5月末に生徒さんたちが家庭犬訓練試験を受ける予定です。いままで頑張って練習をしてきました。かなり上手になりました。



フラットコーテッドレトリバーのリゼットちゃん。すんばらしい!!!



チャイクレの春ちゃんも、上手にヒールしています!

どちらも、最初は甘噛み、興奮癖、飛び付き、引っ張りなど、他の飼い主さんと同じように悩みを抱えていた達なんです。それが、頑張って、ここまで来たんだなぁ~と思うと本当に感慨深いです。

試験、全員合格するように頑張りましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←参加中です。良ければポチっと押してくださいね





ちなみに我が家の晴ちゃんもCDⅢを受験予定。大丈夫かな…かなり不安です。空さんは実はCDXまで持っていますが、最近はもうやりたくないようです(笑)

2015年6月6日、個別しつけ相談会実施します!

今日のひとこと 久々に嵐仲間と一緒にDVD観賞会をやることになりました♡ コンサートに行った直後はいつもニノに戻るんだけど、近頃は私の中で相葉ちゃんフィーバーが止まりません。ドッグトレーナーで繋がって、いつか志村どうぶつえんで会えますように。

[edit]

PAGE TOP

社会化は対人、対犬だけじゃないのよ(&仔犬時代だけでもない) 

CIMG9651.jpg 
 仔犬の社会化は犬の人生を左右すると言っても過言ではない重要な事項。オスワリやフセ、マテなんていつでも教えられるから仔犬だったらとにかく社会化で良い経験を積ませるように飼い主さんにアドバイスしています。

写真のブラン君。
空ドッグスクールに入学する前からパピーパーティーや犬の幼稚園の経験があるので、犬との遊び方、とってもとっても上手になっています。人も大好きで人に対する社会化もバッチリ。

CIMG9658_20150515225548275.jpg 
けれど、先日お母様から相談されました。
近所の子供が玩具に乗っている姿を見て吠えたと・・。

ふむふむ、納得です。
対人、対犬の社会化は頑張った成果あり。しかしながら聞きなれない音や見慣れないもの、大きな宅配便の荷物などに対して苦手なのでは?と部屋の中に傘を持ち込むことを提案してみました。

CIMG9707_20150515225549eb3.jpg 
案の定でした。
ブラン君、何の変哲もない傘を怖がり尻尾を丸め後ずさりでした。

社会化は対人、対犬だけではありません。

将来遭遇すると予測されるありとあらゆる刺激対象に出来る限り遭わせ、苦手なモノが見つかればそれをピックアップし良い経験と結び付けるよう日々練習しておいた方が良いでしょう。

CIMG9713.jpg 
仔犬の間は数時間で克服出来ることが成犬になると数か月~一年以上掛かるなんてこと、ざらにあることなので・・・。仔犬を飼った飼い主さん達は、手間を惜しまず今を大事にね!

試しに・・・
傘(黒っぽいモノ)、自転車やバイクのカバー、台車、キャリーバッグ、杖、スケボー、キックボード、ベビーカー、黒っぽい制服の男の人、騒ぐ子供たち等々仔犬の前に見せてみてね。飼い主さんが予想外の反応が見られるかもしれません。

大丈夫!それがわかれば後は、時間を割いて努力してあげるだけです!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとしてね

今日のひとこと 「青空の下、キミのとなり」のサビに上がっていくメロディラインが好き。でも最近はずっとラジオをザッピングして星野源の「SUN」を聴けるよう探してました。いよいよMUSIC VIDEO&特典DVD予告編がユーチューブでアップされたので好きなだけ聴ける~♪ 見られる~♪ 嬉しい~♪ でもリップスライムの「ピース」も超好き~♪

第二回個別しつけ相談会開催。詳しくはコチラをクリック!

[edit]

PAGE TOP

第二回個別しつけ相談会開催のお知らせ 

 IMG_4860.jpg 
暑いですね・・・、空さんもこんな感じでダレています(笑)

第二回
「しつけ個別相談会のお知らせ」↓


前回、ご好評をいただきました。

 獣医さんのご厚意によりしつけ相談会を開催の2回目を開催することになりました。しつけでお悩みの飼い主さん向けの、個別に相談会です。しつけやトレーニングに興味はありつつも、一歩足を踏み出せなかった飼い主の皆さま、チャンスです!

パピーの専門知識もありますので、これから子犬を飼う予定の方、パピーのしつけにお悩みの方等、パピーの環境の整え方などのご相談も大歓迎です!

お一人様30分と短い時間ではございますが、私が誠心誠意、飼い主さんのお悩みに対応させていただきます。

場所 たかはし動物病院(練馬区)

開催日
 2014年6月6日(土)

①9時~9時30分
②9時40分~10時10分
③10時20分~10時50分
④11時~11時30分
⑤11時40分~12時10分

料金初回特別価格!! 
30分 3240円 ⇒ 30分 2160円

前回の相談会の様子はコチラをクリック

*完全予約制となります。ご予約はたかはし動物病院まで、お電話または直接スタッフまでお願いします!お友達で興味のある方がいたら、誘ってあげてくださいね!よろしくお願います。
IMG_4852.jpg 
お申込、心よりお待ちしております!

それにしても、この暑さ・・・
IMG_4854.jpg 
犬にとっても限界です。皆さま、ワンコの熱中症には十分注意してあげてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。よければポチっと押してください

今日のひとこと 嵐のFCに入って9年。誕生日に初めて嵐からのメッセージ動画を見ました。そして、一人ニヤニヤニヤニヤ。でも、40過ぎて一人で携帯見ながらニヤけてる誕生日ってどうなのよ(汗)でも、年に一回だけ、見られてよかった!

IMG_4855.jpg

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介 修田イギーちゃん 

CIMG9572.jpg 
ボストンテリアのイギーちゃん。
前日の仔犬の保育園でハッスルし過ぎた疲れのせいか、この日はお疲れモード。

私が自宅に訪問して、ずっとクレートで大いびき(可愛い)でした。

臆病で神経質ですが、家では内弁慶。
でもマイペースな一面も持ちながらの、ハイパー犬。

だってテリアですから。

CIMG9576.jpg 
これからの心配な点は、「人見知り」なことですかね。大抵の人は、犬が吠えたり噛んだり唸ったりするのは威張っているからと思っているかもしれませんが、実は怖がりで臆病だからです。

イギーちゃん、今は、オスワリやフセ、マテなんかよりもとにかく社会化に尽力してくださいね!自信のある犬に育ててあげることが、この先のトレーニングの進捗状況を大きく左右します。

関連記事はコチラ↓
自信がないと、指示も聞けないの

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村 ←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

2015/6/6 個別しつけ相談会の二回目、開催します。詳しくはコチラをクリック

今日のひとこと もうすぐ私の誕生日!久美、ミサワ、素敵な誕生日プレゼントをありがとう!嵐さんたちからはニューシングルのプレゼントが丁度あるから最高!

[edit]

PAGE TOP

しつけ個別相談会、第二回開催のお知らせ 

CIMG9504.jpg 
 前回好評につき満員御礼となった、「個別しつけ相談会」の二回目を、「たかはし動物病院」でやらせていただくこととなりました。皆さまのおかげです、ありがごうございます。

CIMG9341_201505102120005f5.jpg 
予約は先着順となりますので、ご予約はお早めにお願いします!

CIMG9292.jpg 
たくさんお申込、お待ちしております!

第二回
「しつけ個別相談会のお知らせ」↓


 獣医さんのご厚意によりしつけ相談会を開催の2回目を開催することになりました。しつけでお悩みの飼い主さん向けの、個別に相談会です。しつけやトレーニングに興味はありつつも、一歩足を踏み出せなかった飼い主の皆さま、チャンスです!

パピーの専門知識もありますので、これから子犬を飼う予定の方、パピーのしつけにお悩みの方等、パピーの環境の整え方などのご相談も大歓迎です!

お一人様30分と短い時間ではございますが、私が誠心誠意、飼い主さんのお悩みに対応させていただきます。

場所 たかはし動物病院(練馬区)

開催日
 2014年6月6日(土)

①9時~9時30分
②9時40分~10時10分
③10時20分~10時50分
④11時~11時30分
⑤11時40分~12時10分

料金初回特別価格!! 
30分 3240円 ⇒ 30分 2160円

*完全予約制となります。ご予約はたかはし動物病院まで、お電話または直接スタッフまでお願いします!

[edit]

PAGE TOP

コトバノヒビキ 

限界  
頭使うと、疲れるんですわ~(by空さん)
ああ、本当に残念な寝顔(笑)

「服従訓練」って言葉、ありますよね?
でもこれって何だかすごく、負のイメージがありませんか?
力づく、とか無理やりとか、そういうイメージ。

でも、実際はこれも服従訓練↓


これも↓


犬、嫌そうにやってないと思いませんか?
やらされてる感ないと思いませんか?

こっちも↓


こっちもね↓


服従というよりは、
飼い主さんとの楽しいゲームの時間とか、そういう捉え方をしてもらえたらなぁ。

CIMG9442_201505091817444d0.jpg 
ただ、犬のご飯の時間の前だけオスワリ、マテとか芸させるんじゃなくって、
日常生活にもっと、もっと服従訓練=楽しいゲームの時間を取り入れてみると、ワンちゃんとの意思疎通や信頼関係もハッキリと感じられるようになると思います。

CIMG9554.jpg 
服従っていうコトバノヒビキがいまいち。何か他の良い言葉、あればいいのにね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと MMDAはやはり翔ちゃんだったかー。先日女性ボートレーサーの特集で、なぜレーサーを目指したのですか?と聞かれて、「嵐に会いたいから」と言っている女子がいた。すごいね、嵐さん。人の人生の夢まで左右する。そんな私もドッグトレーナーの仕事でいつか嵐に道が続くと信じてる

[edit]

PAGE TOP

GW、徒然なるまま 

 今回のGW、もちろん仕事もしていましたが久々に連休などもあり、満喫出来ました。犬には無関係ですが、個人的日記として残したいと思います。(嫌な方はスルーしてね、今日はしつけの話はナシで~す)

IMG_4681.jpg 
大好きなビールもたくさん飲みました(笑)

IMG_4686.jpg 
会社時代の友人ファミリーが遊びに来てくれたり

IMG_4684.jpg 
美味しいお肉とホタテでBBQも!

CIMG9488.jpg 
ワンワン大好きな姪っ子を連れて妹ファミリーも遊びに来てくれました!

CIMG9493.jpg 
本当に、本当にワンワンが好きなようで・・・

CIMG9497.jpg 
片時も離れたくないらしい(笑)



石神井公園へお散歩に行った時も、ずっとワンワンを独占してご満悦(笑)
むぎゅ~って、超可愛い

IMG_4703.jpg 
こちらは甥っ子が書いてくれた絵日記。上手に書けていて感心。
我が家を楽しんでくれたようで本当に良かった!

IMG_4702.jpg 
珍しく都会に出てみたり(ムーミン展にて)

IMG_4697.jpg 
雑司ヶ谷辺りを、空晴と一緒にのんびり散歩してみたり

IMG_4709.jpg 
最終日はコチラ!THE肉会(笑) 熟成肉を食らう会に参加。

IMG_4713.jpg 
馬のハラミ!!!

IMG_4714.jpg 
牛Tボーンステーキ!!!

最高でした・・・。ま、これだけ肉食ってビール飲んだら肥えるわな(笑)
またお仕事、がんばりまーす!

IMG_4723.jpg 
お疲れ・・・晴ちゃんも

IMG_4721.jpg 
空さんもお疲れさまでした・・・(また寝顔がヤバくて残念な寝顔だよ、空さん)

休みって楽しいんだなぁ。
さて、働くぞぉ!!!

今日のひとこと 嵐ランド・・・衝撃だなぁ~。行けるのかな、私。嵐さんたちを心から支えているアラフォーが行ける範囲もぜひジャニーさんにお願いしたいよ。

[edit]

PAGE TOP