番犬に売られたケンカを買う(ブラン卒業おめでとう!)
2015/10/06 Tue. 20:50 - category:スクール卒業生紹介

チワワのブラン君。
今でこそ、こんなに口角が上がって、目も優しい顔立ちになったけど・・・

最初はとてもキツイ顔をしていて、甘噛みもヒドイタイプでした。
やっぱり最初と目つきが変わったね!
散歩中、庭先にいる番犬に吠えられてケンカを売られると、ついつい買いたくなってしまう。
こういうとき、リードを引っ張って、「ダメ!ダメ!」なんて大声で止めさせようとしたくなりますが、そうやってしまうと余計に吠え掛かりケンカを買ってしまいます。私も自分の犬の空では、本当に苦労しました・・・。
どうやら吠え掛かっていると、何も良いことがないと理解してきたブラン君。賢いね!
ブラン君、これからも素直に育つんだよー!陰ながら見ています。
こんな風に、こっちは叱っているつもりなのに犬には理解してもらえない場合って、他にもたくさんありますよね。実は叱っているつもりが、犬には報酬になっている場合が多いです。
叱り始めてから、吠え掛かる回数が減ったかどうかが、罰として効果があるのかどうかの判断には大切なことです。大抵、犬を叱るとお互いに良い結果を生むことはありません。
過去の参考記事はコチラ→番犬に売られたケンカを買う
注:ヒドイ吠え掛かりの場合、このブラン君の段階に来るまでいくつものステップが不可欠です。吠え掛かりがひどい場合、こんなにすぐに改善は見込めないでしょう。





[edit]
| h o m e |