FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

わかってるのにやらない?そうじゃないんです! 

IMG_2826.jpg  
バーニーズマウンテンドッグのみゆぅちゃん。

先日レッスンの終盤で「退屈~」を教えてみました。そのおさらいを見せてもらおうとすると、おや?出来ません。ここで気が付いたことが。

ママ、いつも「退屈~」の練習時、みゆぅちゃんの正面に正座してません?
その通りでした。

つまり・・・伏せているみゆぅちゃんの正面に正座すること自体が、「退屈~」の合図になってしまっており、「退屈~」の言葉と行動の結び付き自体を、みゆぅが理解している訳ではないということなんです。

犬にとっては視覚の合図の方が圧倒的に入りますので、視覚の合図をこの先取るためには「般化」が必要なんです。そして視覚の合図に隠れてしまわないよう、視符のあと、一拍置いてから声符を出すという反復練習が必須です。


この動画内でさらに改善するとすれば・・・声符と視符の間隔をもう少し空けることと、顎を下に付けているみゆぅちゃんの姿勢維持に対する強化をもっと頻繁に行うこと、ですかね。

般化について詳しくはコチラ

だから、指示を理解しているくせに、わかっててやらないんだわ!なんて犬のせいにはしないでくださいね!あらゆる角度、あらゆる姿勢、あらゆる状況での反復練習が足りていないだけなんです。裏を返せばちょっとした環境変化に犬はすぐに気づいてしまう(弁別)ということでもあります。

IMG_2812.jpg 
何だかいつも私を見つめるみゆぅちゃん。

IMG_2828.jpg 
こんな姿勢でも見つめてきます(笑)

f0137508_1512842.jpg 
この日、ずっと苦手で乗れなかった、ひんやりアルミボードに乗ることも出来ました!

f0137508_15131936.jpg 
ついには、オスワリまで!やったね、みゆぅ!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 先日の夜会ゲストが大チャンの回。とっても面白かったです。ニノと大チャンは本当に仲良しなんだなぁと思いほっこり。最近の私は真面目にギター練習に取り組んで念願のミスチルのEnd of the dayを弾いています!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP