プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌いなモノを少しでも楽しいモノに(掃除機編) 

IMG_3384.jpg  
マルチーズのルル。先日、ついにレッスンを終えました!

一旦は掃除機を克服したルルちゃんでしたが、掃除機を買い替えたところ振り出しに!(笑)なら、やり直すだけです!


まずは、掃除機が楽しいイメージになるように、ルルちゃん自身が嫌なら逃げられる(行動の選択肢がある)状態で掃除機の周りで遊んでみます!ルルは、動きのある行動が好きなので、ここから始めました。


次はスイッチを入れずに掃除機を転がすだけで、良い印象になるように。
過去にも克服しているので、今回はさほど苦労もせずにスムーズにいきました!


そしてついにスイッチを入れて掃除してみます!
(初めてこの練習をする場合は、もう少し日程も慎重に!ルルの場合は過去の学習の思い起こしがあるのでスムーズでした)

ルルちゃん、吠えなくて飼い主さんが拍子抜けしちゃいましたね…(笑)

昔のルルちゃんの記事
人との日常生活の中で、犬が嫌だなと感じているモノがあったら、それを一瞬だからとガマンを押し付けないで、少しでも楽になるようトレーニングしましょう!小さいストレスの積み重ねは、やがて溢れてしまいますからね。これは人間も同じでしょう。

ルルちゃん、卒業おめでとう!
飼い主さんとの関係が変わり、ルルの気持ちを飼い主さんが汲み取れるようになった結果、ルルも近所の方から褒められるほど穏やかになり本当に嬉しいです!今後もステキな関係が続きますように祈ってます!飼い主さんご夫妻の私への気遣いも毎回感じておりました。こちらこそ感謝しています。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと スーパーNANOXのCM、ニノの忙しい一週間を表すのにずっとソファでゲームしている姿にウケました(笑)
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP