FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

嫌いなモノを少しでも楽しいモノに(ドライヤー編) 

IMG_7035.jpg  
オーストラリアンラブラドゥードルのJackieです。

ママから、「Jackieはドライヤーが嫌いみたいだけど、続けていたら諦めたようでガマンするようになりました。」と告白を受けました。確かに犬はジッとしているかもしれません。

でも、Jackieが単純にフリーズしている状態だと、関係性を損ねかねないなと危惧し、この日ドライヤーのレッスンをすることにしました。長い動画が三本もありますが、犬を観察するのに役に立つと思います。


Jackieが怖がっている様子、わかりますか?
腰が後ろに引けて体の筋肉が緊張してビクビクしています。


Jackieの様子を見ながらStepを上げていきますが、不安を感じているようならステップダウンします。


ママのタイミングもとっても上手で、何とJackie、ドライヤーのスイッチを入れても大丈夫なまでになりました!

後日ママからいただいたメールです↓

昨夜JACKIEをお風呂場で洗いました。被毛を乾かすとき、主人が助手でJACKIEに大好きな鹿肉ジャーキーを少しずつ与えていました。手持ちのジャーキーが無くなると、なんとJACKIEはドライヤーを鼻でつついてジャーキーを催促したのです! たまたま鼻が当たったとかではなく、2、3回鼻でつついて催促したのには驚きました。

いろいろ頭を使って、犬って本当に賢い動物ですね。犬と暮らすのがこんなに楽しいとは思いませんでした。

IMG_6554.jpg 
Jackieも家族もハッピーになれるお手伝いなんて、嬉し過ぎます💕
犬も人も、お互いハッピーな方が良いですよね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年の私の目標として「ドッグトレーナーとして二宮和也に会う」というのがあるんですが、もう三月に入ってしまってる😢 焦る(-_-;) どうしたらニノへの道が開けるのか!? 毎日模索しながら、日々を繋ぐことが大切だと思い、生徒さんと真摯に向き合ってレッスンしている日々です。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP