FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

警戒心で吠えた時に叱るのは逆効果!? 

P1000614.jpg  
オーストラリアンラブラドゥードルのマロンくん。

お家に迎え入れたころは、来客だろうがチャイムが鳴ろうが、物音に対しても大丈夫で吠えない犬でした。そして最近の悩みは物音や見慣れないモノ、人に対して吠える、です。

でもね、それもそのはずなんです。当たり前のこと。

子犬の柔軟性の高い社会化期を過ぎると、生後13週あたりを境に16週齢くらいから一気に警戒心が芽生えてきます。何にも警戒しないままの動物だったら、すぐに命を落としてしまうでしょうから当然です。


レッスン日、ラッキーなことに塗装業者の方がお家に来ていました。案の定、マロンくん警戒心から吠え始めました。

この時のアドバイスは、警戒心から吠えている犬を叱らない事。
警戒心から吠えているなら、警戒心を解いてやる練習を徹底します。


少しずつ、マロンの様子が変わってくるのがわかりますか?


何だかんだで、このレッスン中は、外のおじさんは怖い人ではなく、見ると何となくラッキーな存在だと理解してくれたようです。あえておじさんをたくさん見るようになっているのもわかりますか?

恐らく数時間経ったり翌日になったら、また振り出しに近い状態になるとは思いますが…。

P1000616.jpg 
これからコツコツ、毎日反復学習が必要だね、マロン!ファイト!

警戒心から吠えている犬を叱らない、これに関してとってもわかりやすい記事があるので、ぜひリンク先を見てみてくださいねー。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 麦とホップ、ニノちゃん単体でのCMですね!ニノに釣られて買おうかと思いましたが、やはりビール派。そして一番搾り好きから抜け出せない私・・・。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP