プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

毎日繰り返してしまっていませんか? 

IMG_8236.jpg 
 例えば、犬にブラシをかけたり、足を拭いたりする時。犬が嫌がっている素振りがあるのに、それを「ほんのちょっとだから!」とか「はいはい!わかった!」とか言いながら、無理矢理進めてしまっていませんか?

IMG_8234.jpg 
もしくはトイレ掃除の時に、毎回犬がジャレついてくることを日々繰り返してはいませんか?

これを繰り返すと、トイレ掃除の度に、雑巾にジャレることが犬にとって学習となり、どんどん習慣化してしまいます。毎回これでは、人もストレスを感じるでしょう。



トイレ掃除だったら、犬がジャレないで済むよう、他の行動を教えておくこと!

ブラシも足拭きも、毎回嫌がることを繰り返すのは、とっても悪循環なんです。
毎日小さなストレスが犬にもかかり続けるし、毎日その小さな歯向かいを繰り返すことで「歯向かい」行動が学習として定着していってしまいます。

人間だって毎日繰り返し、小さなストレスがかかり続けることは嫌ですよね?そしてそれを無理に押さえ込まれてやられるのは、とっても嫌ですよね?


犬だって同じです!
そして嫌な事じゃなくなっていけば、歯向かうこと自体しなくて済むのでは?

それを好きになれるように、こちら側が時間を割いて、努力し無理強いしない事。


エリザベスカラーを見て尻尾を振るくらい、好きにさせちゃうとか。


信頼しまくって足拭き、手拭きをさせてくれるくらい好きにさせちゃうとか。

この方が、犬にとっても人にとってもストレスフリーで楽しい毎日になるんじゃないかな?オスワリ・フセも大事だけれど、毎日のこういうケアって、積み重ねなので本当に大事にして欲しいと思います。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 今年の夏の甲子園は嵐さんの曲がたくさん聞けそうですね~。そして北川悠仁提供ってのが、また嵐さんたちの楽曲に関して珍しいことだなーって思います。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP