FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬がその状況に応じて取れる行動の選択肢を増やすのが目的 

IMG_0333.jpg 
 チワワのアンちゃん。

最初、空ドッグスクールに入学してくれた時は、それはもう本当に吠えまくって吠えまくって大変でした(汗)けれども少しずつ時間をかけて、アンちゃんがその環境が安心出来るモノだと教え続け、今では普通に飼っていて困ることがほぼなくなりました。

一緒にカフェも行けますし、旅行も行けます。

ここまで来たら(=飼い主さんの困った・犬の困った・周りの困ったが無くなった時)、私はいつも、飼い主さんとワンちゃんのお楽しみレッスンを開始していきます。ワンちゃんと飼い主さんのコミュニケーションツールが増えるといいなぁと思って進めています。


例えば、「アゴ」とか。


それをさらに進化させて「退屈~」ってキューでこんな可愛いポーズとってもらうとか。

でも、これもただの芸とかじゃないんですよ、実は!


水を飲んだ後に、ビチャビチャのアゴをタオルで拭きたい時とか!逃げる犬を追いかけて拭く必要なんか全然なくって、こういう行動を教えておけば、お互い楽しく生活できるワケです。

「アゴ」で手の平にアゴを乗せたまま、いつも美味しいモノをもらっていれば、その「アゴ」をやっている間に獣医さんでの注射だって気づかない間に終わらせてあげられるかもしれないし、その間に目やにを取ったりも出来ちゃう。


もちろん、空さんにも晴ちゃんにも教えてあります。そして「アゴ」で良い経験だけを積んでいるので「アゴ」をやっている間は気持ち的にもとても落ち着く様子が見られます。

毎日犬と暮らす中で、無理に目やにを取ったり、無理に口を拭いたりして小さいストレスを積み重ねるよりも、お互いストレスが少ないように小さい数々の行動を教えておくと、お互いwinwinですよね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと やはり嵐さんたちは私にとって欠かせず、かけがえのないもの。最近はエンドレスでBeautiful WorldのDVD観てます。あの時の国立競技場で見た「遠くまで」の花火が記憶のずっと残ってる。私が苦しい時、嵐さんにはたくさん救われたから、今も嵐さんのチカラを借りて毎日過ごしてる。

IMG_0373.jpg 
My sweetest!
本当に傍に居るだけで、私は空や晴のチカラになれているのだろうか自問自答の毎日。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP