FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

Resource Guarding(雪ちゃん) 


 こういう状況を見た時、ついつい手を出してしまうこと、多くありませんか?「コラコラ!」とか「食べちゃダメ」なんて言いながら慌てて犬の口元からモノを奪ってしまうなんてこと…、よくありますよね?

こぼしたフードを拾ってあげようとするとか…。

その気持ち、すっごくよくわかります!
すっごく良くわかるんですが、取り上げることで余計に慌てて飲み込む犬にしてしまう可能性大なのです。

IMG_1109.jpg 
子犬は赤ちゃんと一緒。
とりあえず口に入れてみる。そして何なのか確認します。

人間の赤ちゃんが家の中をハイハイしまくる時期は、皆さんも床に危ないモノは置かないように気を付けますよね?子犬だってそれと同じ。危険がないように片付けておくこと。

IMG_1199.jpg 
もちろん、これで飲み込んでしまうタイプのコもいますので、その場合は「Leave it!」「オフ!」の練習をまずしなくてはならないと思います。

雪ちゃんの場合は、静観したところ飲まずに、ペッと出していたので、あえて奪うようなことはせず、慌てて取り上げようと口に手を入れないように気を付けました。

口の中から取り出そうとすることで、占有性の本能を呼び起こしてしまう場合があるからです。余計に慌てて飲み込む犬になっちゃう可能性、高いです。

IMG_1269.jpg 
まったく…、このコは天使なのかしら?可愛過ぎます💕

IMG_1117_20181019170818f8f.jpg 
空さんの残念な寝顔も、また見たいな…。

※既にResource guardingが強く出ているコの場合、必ず専門家に相談を。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 僕とシッポと神楽坂。口をはさみたいシーンが多々あります~。しかし相葉ちゃんのふんわり感、萌えすぎます💕
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP