FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

シニア犬(晴ちゃん、ごめん) 

2019_02_12.jpg  
先日、老犬介護養成講座を受講してきました。
その日の項目は「~機能改善を学ぶ~シニア期の正しい散歩と正しい運動」でした。

受講してみて、晴ちゃんで思い当たる節がたくさんあることに気づきました。

ドッグトレーナーを長くしていますが、恥ずかしながら私の勉強不足でシニアに関する知識がほぼありません。そこが自分の中でもとても不安でしたので、今回受講したワケですが、たくさんの気づきをいただけて、出てみて本当に良かったです。

IMG_3662.jpg 
歳を取ったから、寝てばかりでも仕方ないよね。

なんて思っていましたが、私が今の段階から晴ちゃんに出来る事がたくさんありました。このチャンスに受講出来て良かったです。私が今、飼い主として晴ちゃんに出来るケアをしたいと思います。

IMG_3661.jpg 
晴と散歩している時、爪の音が変化していたことも気になっていました。
座り方の変化、寝ている時の後ろ足の形、これも老化現象の一つでした。

そして毎朝の伸び(若い頃は全身を使って背伸びし、両足も片方ずつ1本1本伸ばしていました)もいつの間にかしていないことに気づかされました。

IMG_3481.jpg 
お散歩中止まったりするのも、単純に疲れただけではないとのこと。無知な自分を情けなく思いました。

IMG_3665.jpg 
頭の体操と本人の楽しみを兼ねてトレーニングはずっと続けていましたが、身体的ケアが圧倒的に不十分でした。晴ちゃん、これからも元気で楽しく過ごせるよう、毎日ストレッチさせてね!筋トレも一緒に頑張ろう!

晴ちゃんの軸足は右後肢みたいです。パウも完全に見えてないので、見えるようになるよう一緒に手伝わせてね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐ショックをずっと引きずってはいますが、お構いなしで時は流れ続けます。悲しいニュースが日々入って来て心が痛くなります。
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP