FC2ブログ

プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

どうぶつ病院主催「個別しつけ相談会」(次回は5月4日です) 

IMG_4072_201904011629146ce.jpg 
今回来てくれたぽんず君。

 空ドッグスクールでは、月に一回、たかはし動物病院でしつけ相談会を行っています。限られたわずかな時間内ですので、お話しできること、アドバイス出来る事にも限りがありますが、それでも飼い主さんが自分の犬と向き合う何かのきっかけになれたらいいなと思います。

たった一回でも、初めてプロからもらうアドバイスを元に、今までの思い込みを捨てることが出来たり、自分の犬に対する向き合い方が変わり、それだけで犬との関係が改善されたという嬉しい報告もいただいています。

IMG_4071_201904011629136fe.jpg 
相談会の度に感じることは、インターネットや本、テレビから得る古い情報や、反対に犬に関する新しいブーム的な情報が溢れ過ぎていて、飼い主様自身が正しい情報を選べず一貫性もなく混乱してしまっているということ。飼い主さんが混乱しているんだから、当然その影響は犬に及びます。

IMG_4068.jpg 
犬も困っているので、飼い主さんとうまくコミュニケーションが取れずお互いフラストレーションを溜めている。そうです、飼い主さんが犬の行動に悩んでいるってことは、犬も対処方法を知らず、どうしたら良いかわからずに相当困っているということ。

IMG_4077.jpg 
そんなペアの意思疎通のお手伝いや、橋渡しのお手伝いが出来たらなーと毎回「個別しつけ相談会」は私にとって楽しみな時間になっています。

IMG_4062.jpg 
お悩みのある方、どうぞ気楽にお越しください。月に一回開催しています。次回は5月4日(土曜)の朝9時~を予定しています。
一歩踏み出すと、違う景色が見え始めるはずです。

IMG_4057_20190401162908c9b.jpg 
今回のお悩み相談中、大好きなクレートで待っていてくれた生徒のハニーくんとブランくん。いつも使っている自分のお家(クレート)ごと預かっているので、安心しきって居て、まるで犬がいないかのような静かさでした。協力してくれてどうもありがとうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと たまたま通りがかった三省堂書店で行っていた「ジャニランド」。もう心躍っちゃって嵐コーナーを漁りまくりしてみましたが、ほとんど持っていることが判明(笑)それでも嵐全員写ってるクリアファイル買い込んできました💕
スポンサーサイト

[edit]

PAGE TOP