FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ターゲットトレーニングのパワー 

IMG_0413.jpg 
雪ちゃん、すっかり大きくなり今では体重も30キロオーバー。
そのくせすぐに抱っこされる甘えん坊、かなりのビビりっこです。

散歩中風でペットボトルが飛んできたりすると、1~2メートルは飛びます(笑)


そんな怖がりの雪ちゃん、散歩は日々の自信の積み重ねでかなり改善。

IMG_1044.jpeg 
でも、先日生徒さんのルーク君宅にお邪魔した時のこと。この写真の背景にある階段を上って二階に行ったはいいものの、今度は怖がって二階から階段を降りられなくなりました…。

そんな時、役に立ったのが、一日最低でも100回は楽しく練習をしている、掌へのターゲットトレーニングの「タッチ」。


先日の家庭犬訓練試験の際、呼び戻しのキューとしても使いました。

雪にとって、タッチは毎日楽しく、ただひたすら楽しく繰り返している練習。そして必ず報酬をもらえる練習の一つ。そして雪が一目散に目指すのは、私の掌だけでいい。

そうです。雪は掌にだけ集中していればいい。
掌へのタッチは、今まで怖い事も、嫌な事も何も起きず、ただ楽しい経験だけです。

怖くて降りられなかった階段を下ろすのに、一段一段、「タッチ」を使いました。もちろん一段ずつ報酬も忘れません。雪ちゃんにリードを付けて無理矢理引きずりおろしたりせず、抱っこもせず、無事に自力で階段を降りられることが出来ました。

IMG_0753_20190531140218498.jpg 
つまり…、怖いことがあっても掌のターゲットだけに集中していれば、周りの怖い事も克服できちゃったというワケです。

ずっと継続的に続けて来て、本人が楽しく自信だけを積んでいる練習のパワーはすごい!と実感した瞬間でした。たかがターゲットトレーニングじゃなく、ものすごーく奥が深くて重要な練習であり本人の助けになりますね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐でなくちゃ出来ないことを2020までにやりつくす。翔ちゃん、かっこいいです!そして私も2020までに嵐に会えるように、今目の前にあることを全力で頑張る!嵐にドッグトレーナーとして絶対会ってやる!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP