FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

知育トーイの使い方も工夫次第 

もこちゃん知育トーイ①  
トイプードルのもこちゃん。
ご飯の食いつきは悪いが、おやつはよく食べますとのこと。


ご飯への食いつきが悪いコの場合、知育トーイを使って与えると、途端に食いつきが良くなることがあります。狩猟本能が刺激され、それを満たすために頑張る事が楽しくなるのか。

我が家の空さんは、フードボウルよりも知育トーイから食べる方が好きでした。

こちらのもこちゃんの場合、コング(水色のやつ)だけだとすぐに食べちゃって飽きちゃうとのことでしたので、お家にあった他のおもちゃと組み合わせて使ってみました。

前足も使って、一所懸命(笑)こうやって身体の部位を使って食べることも、犬の本来の行動を満たしてやる上で、欠かせない事なんですよ。

この浮き輪みたいなおもちゃ、あんあり遊んでくれないから破棄しようと思っていたとママ談。もったいない!知育トーイとの組み合わせ次第で、犬にこんな楽しみをあげられる場合もある!

皆さんも持ち合わせのおもちゃでぜひ、工夫して知育トーイを活用してみよう!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと あー、嵐の東京ドームライブ、参戦したかった。年内会えるチャンスは、あとはライブビューングのみ!懲りずに昨日プレ販売に行って、ブランケット買ってきましたー💛💚💘💙💜 

嵐ブランケット(5×20) 
Turning Up!サイコー♡
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

空ドッグスクール 今昔物語(おおげさ)、経歴更新しました案内 

 img042.jpg 
本日、無事に年一の東京都動物取扱責任者研修を立川で終えてきました。
(事情あって、今回は立川で受講)

今回の記事のタイトル、深い意味はありません(笑)
IMG_4358.jpg 
が、今の私のレッスン内容と過去の私のレッスン内容は大きく異なっているという話になります。はるか昔、犬の世界に入った時の私の考え方と、今の私の考え方、捉え方が大きく異なっているからです。

IMG_4308.jpg 
昔の私、以前の私は、問題を犬の中に探していました。犬は、従わなければならないなんて過去に思っていたのも事実です。そのために、大昔の私は犬の問題行動を止めさせるにはどうしたらよいか?に特化してやめさせる事だけにフォーカスしていたように思います。

IMG_4305.jpg 
犬同士の問題は犬同士で解決すべきなんて過去に思っていたのも事実です。でも、今は違う。だから、教え方も、アドバイスの内容も過去とは大きく違う。昔の生徒さんが今の私のレッスンを受けたら、本当にビックリすると思います。

「ひじきには鉄分が多く含まれているなんて思っていたら実はそうでもなかった」という事実を知ったなら、その考え方は改めなくてはなりません。それと同じです(笑)わかりやすいでしょ?

IMG_3187_2019042521082810d.jpg  
ってなわけで私の今までの経歴、再び更新しましたので良かったらご覧ください↓

私のこれまでの経歴はコチラ

IMG_4227.jpg 
あら、晴ちゃんも昔はスリムだったのに、こちらも大きく変わったね(笑)あ、私もか(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 犬のトレーニングへの考え方は大きく変わったけど、2006年からの嵐への愛、ニノへの愛は一つも変わらず揺らぐことがないよ(笑)

[edit]

PAGE TOP

何気なく見ていた「犬の遊び」への新たな驚きと気づき 

 
2019_11_23_24.jpg 
先日、まる二日間、こちらのセミナーに参加しておりました。
長くこの仕事をしていて、たくさんの犬、たくさんの犬同士の関わりや遊びを見てきたつもりでおりましたが、衝撃でした。

私自身が「楽しく遊んでいるなー」と思って今まで見ていた犬同士の遊び。もしかするとお互いの犬たちにとって、快適なものではなかったものもあるでのではないかと考えさせられました。

IMG_4506.jpg 
特に興味深かったのは特に、二日目の内容。

本当にたくさんの動画を見せてもらい、観察し、分析し、私の知らない新たな犬の会話を知った瞬間でした。「並んで走って追っかけっこしている、楽しそう!」はあくまでも人が付けた勝手なラベルでしかない。

ドッグランなどで見る犬同士の何気ない遊びの中にも、私が知っていた以上の犬同士の会話や交渉があること、驚きでした。何より犬同士の動きや会話(吠え声と言う意味ではない)は信じられないスピードで進んでいる!!!

IMG_4512.jpg 
ただ楽しそうに見えるワンプロの中にも、0コンマ秒単位でのお互いの意思と主張があり、そこを観察し上手に介入してあげないといざこざに発展するリスクがある。人からは楽しそうに見えている遊びの中にも、楽しいだけじゃない犬同士の交渉がたくさんある。全てがpositiveに進むように、恩着せがましくない介入方法も予め徹底的に用意されている。すごい!

IMG_4502.jpg 
犬の観察の仕方がまた大きく変わるきっかけになる二日間でした。
お留守番してくれていた、晴ちゃんと雪ちゃん、どうもありがとう!

たくさんのトレーニング仲間とも話せて議論出来てとーっても有意義な2日間でした。これから皆さんにアウトプット出来るようちゃんと自分の中に落とし込んでいきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ARASHI SPECIAL SHOOTINGに落選した今、モチベーションを上げるために「ニノ」と「嵐」のクリアファイル大人買い。何と、24枚(笑)あー、2020年年末までにドッグトレーナーとして嵐に会いたい!

[edit]

PAGE TOP

個別しつけ相談会、お申し込み受付中です 

IMG_4492.jpg 
いきなり寒いですね…。
犬を飼ってる身としては、暑いよりは全然良いと思うのですが寒い。

11月30日(土曜)のたかはし動物病院での個別しつけ相談会。
まだ空きがありますので、ご希望の方がいましたら、ご予約お待ちしております。

たかはし動物病院主催ですので、
ご予約は直接どうぶつ病院までお願いいたします。


IMG_4494.jpg 
今日は年末に受験する試験に向けての練習会。
浅草まで行っておりました。

大型犬二頭、この大荷物、浅草までの渋滞、そして雨。
練習を終えた犬たちと負けないくらい、私も疲労(笑)

IMG_4493.jpg 
付き添いだった晴ちゃん(ハルトラマン)もお疲れさま。

帰りの運転は念願だった舟和の芋ようかんを齧りながら帰宅となりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 12月のSHOOTING LIVE 外れてしまいました😢 そりゃそうだよ。単純に会員数と照らし合わせた計算だけでも60倍だもん…わかってる。わかってはいるけどフラれた気分で凹む。Song for you 聴いてまた勝手に相思相愛気分になるか。

[edit]

PAGE TOP

新入生紹介、トイプードルのエールくん 

IMG_4406.jpg 
 ふわふわのお人形さんみたい。

トイプードルのエールくんです。
お人形さんみたいですが、吠えます💦

IMG_4409.jpg 
今10ヶ月ですので、思春期に起因する部分も多いかと思う。

参考記事として
思春期に起因する問題行動も読んでもらえるとありがたいです。

IMG_4408.jpg 
ここまで学習されている吠えを改善していくことは容易ではないと思いますが、小さな一歩からでも進まないことはないから一緒に頑張っていきましょう!やるべきことは山積みです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 今日のBGM用DVDはARASHI AROUND ASIA in 2008です。多分、あのDVDに私、観客の一人として写ってます。嵐さんの名言「俺たちって遠くに行こうと思ってないの。いつもみんなのそばにいる!」by 翔ちゃん。泣ける。

[edit]

PAGE TOP

空、お誕生日おめでとう 

IMG_9531s①  
空さん、お誕生日おめでとう。
もう、お空に上ってしまった空さんですが、私たち家族にとっては今日という日はこれからも特別な日であり続けます。

生きていたら、14歳かー。
逝ってしまった時は12歳10か月。それでも大往生だね。

IMG_4467.jpg 
久し振りにお花を供えました。
無精者で、すみません💦

IMG_4462.jpg 
空が旅だった夜と同じように、今夜もとってもキレイな月夜です。

CIMG2188s① 
空の上から見てるかなー?

お誕生日、おめでとう!空!いつまでも大好きだよ💛💚💓💙💜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ニノ、結婚、本当におめでとう!12年以上も片思いしてたんだから昇華するのに手間取ったけど、私も含めたくさんのファンに幸せを20年間も与え続けてきたんだから、やっぱり一人の人として本人が幸せになって欲しい!だから心からおめでとう!嵐のニノは何も変わらないんだからさ!

[edit]

PAGE TOP

クンちゃん、すごく楽しそうでうす! 


P1040158.jpg 
 生徒さんのクンちゃん。
レッスンを始めた時は、とーっても小さなパピーでした。




まぁ、犬の人生から見ればまだまだ子供なのですが・・・クンちゃんはもちろん、ママもとっても成長してます!最初は嫌がって噛みまくっていたハーネスだって、今はこんなに上手に付けられる。お見事!


特に、超絶進化したのはママとのお散歩!
見ているこっちの心が躍るような散歩ですね。犬と人、お互い楽しい方がいいに決まってる。

お散歩開始当初は、落ち着きがなく、他の犬に吠えたりもしていたのですが、アドバイス通りに頑張って練習してくれたママの甲斐もあってクンちゃん見事に変化を見せてくれています。

先日、ハプニングでリードが外れてしまった時も、呼び戻しの練習をしてあったのでコールで一目散に戻って来てくれたと嬉しそうに話してくれました!ママと家族が頑張ったからだね!応援してます。

時間と労力と、犬と向き合った分だけ、必ず変化は起こるものだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 奉祝曲は音源化されないのかな?本当にステキな曲だった。頭の中でエンドレス。TurningUpも同じくエンドレス。幸せな脳内過密。

[edit]

PAGE TOP

レアルちゃんのご冥福を心よりお祈り申し上げます 

 
IMG_4423.jpg 
私の可愛い教え子のレアルちゃんが、お空を渡ってしまいました。

11歳でした。とても寂しいです。
写真だとお姫様のようですが、お姫様と言うより気高い王女のようなコでした。

IMG_4424.jpg 


パピーの頃から単純ではなく、とても難しいコで、トレーナーとしても一人の人間としてもまだまだ未熟だった私(今ももちろん未熟者)も当時はすごく悩んだコでした。


↑ママのキューで吠えるレアルの様子。




それでもママとレアルの二人三脚で、誰もが羨むような素敵な関係を築いてくれました。レアルはママのお家を選んで来たんだなーと心底思います。本当にステキなペアでした。
IMG_4422.jpg 


レアルちゃん、トレーナーとしての私にたくさんのことを教えてくれて本当にありがとう。天国で、美味しいモノいっぱい食べて元気よく走るんだよ。

IMG_0145_20131105140056572.jpg 
今までどうもありがとう。お空に行ったら、友達の少ない空と仲良くしてね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 空がお空に行った日も満月でした。「君のうた」聴くと大切なパートナーを思い出すよ。

[edit]

PAGE TOP

ニノ、結婚おめでとう 

完全な夜中のたわごと。
Blogタイトルのイラストにもあるように、私の嵐愛はヤバいくらいなのです。 

ニュースを受け、衝撃で眠れないのでBlogなんぞ書いています。
20周年クリアファイル 
ニノ、ご結婚おめでとうございます💙💓💜💚💛

たくさんの幸せを、今まで20年も、ずっとファンに与えて来てくれたんだから、ニノにも幸せになって欲しい。

「また今日と同じ明日が来る」をライブで聴いた時は、胸が痛くなったし、アイドルという不自由さから、色んな葛藤や思いや苦しみを抱えているのかなって、悲しくもなったりした。

20周年instagram 
この、ものすごい決意をするまで凡人には考えられない山があったと思う。
この決意、私たちには想像できないと思う。だから祝福したい。

嵐は嵐のままだし、FC会員に直筆メッセージをくれたニノの気持ち、覚悟、ちゃんと伝わってると思うよ。

これからも応援します。
世界中に嵐を巻き起こしてね。永遠について行きます。

私も負けないように、もっともっと毎日頑張ります。

💛今日のひとこと なーんてカッコ付けてるけど、やはり眠れないまま朝が来ました(笑)リアル失恋かよ(笑)

[edit]

PAGE TOP

1111、シニア犬の晴ちゃんとっても元気です♪ 

 今日は11月11日。記念日がとても多い日らしいですが、単純な語呂合わせで自分の大切な犬のことを書きます。

2019_11_11.jpg 
我が家の可愛い晴ちゃん。こう見えて間もなく13歳の美魔女(笑)

今年の始めくらいは、オスワリがすぐに出来ない、オスワリと言うとバックしてしまうなど、晴も歳取ったなーと思っていました。でも、シニアに対して出来る事を家でやってみたり、無理ない範囲で運動に負荷をかけてみたりした結果、最近再び若返ってきました!


信じられる?もうすぐ13歳のおばあちゃん!!!


もう、可愛くてたまりません(笑)
12月のお誕生日には、ケーキも用意しようね💛


以前より腰も平行に上がってる気がします。
つまづく回数も明らかに減ってる。

まだまだ毎日、一緒に楽しく歩こう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの奉祝曲、友人とLINEを通して会話しながらテレビにかじりつくように見ました。嵐の心のこもった歌声、本当に感動しました。すごく良かったと思う。平和な時代を願う貴重な時間だった。

にしても…そのままジャカルタへ飛び、シンガポール→バンコク→台北へ行った嵐さんたち、本当に頑張ってる。心から尊敬する。心から本当にありがとう💙💛💚💜💓 嵐に出会えて感謝カンゲキ雨嵐。

[edit]

PAGE TOP

レトリーブしたっていいじゃない。だってレトリバーだもの(笑) 

IMG_4342.jpg 
 THE 子犬!って感じですね!

英国ゴールデンのひまわりちゃんです(♂)
ひまわりの飼い主さんは、古くからの長いご縁でとても優しいご夫婦。
ちび太の育ての親でもあるので、私にとっては親戚さんのような感覚です。


楽しそうですね~、ひまちゃん。

玄関から靴を運ぶのが大好き。でもね、これってレトリバーなんだもの、仕方ないよね。もしも嫌だったら靴を全て片付ける、ただそれだけのこと。

赤ちゃんがいる家では、床に危険なモノは置かない。それと同じ。

IMG_1166.jpg 
↑雪

IMG_1170.jpg 
↑雪。そういえば、我が家の雪ちゃんも家に来た頃、色々運んでいたっけ(笑)

私は基本、レトリーブは禁止しません。だって出しっぱなしにしてた私が悪いんだもん(笑)そして運んで持って来てもらうことを教えます。

レトリバーでも、レトリーブしないコも結構いるからね。禁止したら勿体ない!


こちらも、ひまわりちゃんの様子。最初、ここの映像の左側にある緑を食べようと通る度に飛び付き食いついてましたが、今ではこんなにスムーズに!

やめさせようと禁止ばっかりしなくて良いんです!
それよりも楽しい!好きなことが他にあれば、犬は必ずそっちを選ぶ。

犬にとって、いかに魅力的な他の選択肢を用意するか。これが大切!

IMG_4338.jpg 
そこを考える力を飼い主さんに身に付けてもらう。これが私が生徒さんと向き合う任務。この笑顔、ダメにしたくないからね~。犬も人もwinwinが一番。だと思う。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さん20周年おめでとう。まさかのインスタライブで一緒にお祝出来るなんて💛💚💜💙💓 私の人生の中に存在していてくれてありがとう。それにしても、音楽配信チャート1位から10位まで全て嵐さんで埋まるなんて、凄過ぎるよ!!!

[edit]

PAGE TOP