FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

何気なく見ていた「犬の遊び」への新たな驚きと気づき 

 
2019_11_23_24.jpg 
先日、まる二日間、こちらのセミナーに参加しておりました。
長くこの仕事をしていて、たくさんの犬、たくさんの犬同士の関わりや遊びを見てきたつもりでおりましたが、衝撃でした。

私自身が「楽しく遊んでいるなー」と思って今まで見ていた犬同士の遊び。もしかするとお互いの犬たちにとって、快適なものではなかったものもあるでのではないかと考えさせられました。

IMG_4506.jpg 
特に興味深かったのは特に、二日目の内容。

本当にたくさんの動画を見せてもらい、観察し、分析し、私の知らない新たな犬の会話を知った瞬間でした。「並んで走って追っかけっこしている、楽しそう!」はあくまでも人が付けた勝手なラベルでしかない。

ドッグランなどで見る犬同士の何気ない遊びの中にも、私が知っていた以上の犬同士の会話や交渉があること、驚きでした。何より犬同士の動きや会話(吠え声と言う意味ではない)は信じられないスピードで進んでいる!!!

IMG_4512.jpg 
ただ楽しそうに見えるワンプロの中にも、0コンマ秒単位でのお互いの意思と主張があり、そこを観察し上手に介入してあげないといざこざに発展するリスクがある。人からは楽しそうに見えている遊びの中にも、楽しいだけじゃない犬同士の交渉がたくさんある。全てがpositiveに進むように、恩着せがましくない介入方法も予め徹底的に用意されている。すごい!

IMG_4502.jpg 
犬の観察の仕方がまた大きく変わるきっかけになる二日間でした。
お留守番してくれていた、晴ちゃんと雪ちゃん、どうもありがとう!

たくさんのトレーニング仲間とも話せて議論出来てとーっても有意義な2日間でした。これから皆さんにアウトプット出来るようちゃんと自分の中に落とし込んでいきます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと ARASHI SPECIAL SHOOTINGに落選した今、モチベーションを上げるために「ニノ」と「嵐」のクリアファイル大人買い。何と、24枚(笑)あー、2020年年末までにドッグトレーナーとして嵐に会いたい!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP