FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

Smal lStep(柴犬のフクの場合) 

2020_1_6フク 
 柴犬のフクちゃん。

こーんなに可愛い顔をしていますが、最初依頼を受けた時は、私も頭を抱えて悩むほど、噛みつく力に抑制のないパピーちゃんでした。ちょうど同時期にも噛み付きのヒドイ柴犬のパピーちゃんを担当していたので、「超人懐こくて尻尾もブンブン振れるのに、人の手を噛む柴犬の存在(笑)」に悩んだりもしました。

2020_1_6フク② 
そんなフクちゃんですが、今では飼い主さんと一緒にソファで寛ぐ癒しの存在。
でも、ふと前足を見ると2本を除いて(笑)、爪が伸びてる・・・

飼い主さんに確認すると「トリミングに出したけど、暴れて切れなかったのかもしれないです」とのこと。ならば、世間一般の人が皆大好きな「お手」を教えてしまおう!この先の強化も期待出来るし!


ということでスタートした最初の動画がこれ。
やはり前足、苦手ですね・・・💦

本当にちょっとずつ、ちょっとずつ。
細かく進めていって、


そんなこんなで、少しずつ慣らして、レッスン終盤はここまで抵抗なくなりました。

最初、前足を気にしないで済むように持っていた右手のフードも無くせました。

まだまだコツコツ毎日の積み重ねが必要不可欠ですが、「お手(手を人から持たれる)」ことが、良い条件付けになるようにすることで、フクちゃんのストレスもトリミングショップのストレスも減ることを願います。

フク、家族とお手を楽しんでね!

他の参考動画はコチラ→ぴいすけ君の場合

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村←ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 2020年の嵐さん。何を起こしてくれるのかワクワクです。最後まで一緒について行けるように(もしかして中国も行く?)期限切れのパスポートを改めて申請することにしました…。嵐は私を動かす大きな力💛💚💘💙💜
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP