FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

恐怖心がなくなって初めて可能になるトレーニング 

IMG_5790.jpg 
 先日から、空ドッグスクールに入学してレッスンをしているもかちゃん。
(ん?なんかテープみたいの付いてる?(笑))

2020_1_5モカ② 
↑ 一番最初はケージの奥の方に引きこもったまんま、体重もずっと後ろにかかっていて触ることも、私の手からご飯を食べることもできませんでした。


時間を掛け、ついに私の前で走り回ったり、自分から近づいて来たりしてくれるようになってきました。ケージから出て来られるようになっただけで、かなりの感動ものです。

「トレーニングとは、恐怖がないこと」
これは先日お知り合いになったイルカトレーナーさんの言葉です。


本当にそう思います。
時間を掛けてもかちゃんとここまで来て、やっと私を見たり触れることが可能になる。

恐怖心を抱えている状態では、何も学ぶことが出来るはずありませんよね。

私もこの原点を忘れずに、その犬を観察してその犬に合ったやり方を模索しながらトレーニングを続けていこうと思います。

IMG_5791.jpg 
もかちゃん、だいぶ私に興味が出てきているようです。嬉しいね💛


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐さんのインスタLIVE、見逃したー。でも、中国LIVEに向けてのパスポート申請も完了。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP