FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

退屈を考える(豪華客船にちなんで) 

IMG_5833.jpg  
皆さん、今回の新型コロナウイルスのニュースを受けてどんなことを考えるでしょうか?

もちろん、予防・対策、考えます。私もそうです。

IMG_5835.jpg 
でもね、「長期間の隔離とか感染予防のために行動を制限、対人対面を控える」なんて言葉を聞く度に、「犬の退屈」について考えてしまうんです。

行動を制限されていれば当然ストレスはたまる。運動などで身体を動かせないストレスや、誰かとコミュニケーションを取れない辛さ、刺激の少ない生活…。対策のためとはいえ、聞いただけでも大変だなぁと思う。

でも、ずっとお留守番してる犬は?
っていつも考えてしまう。
IMG_5863.jpg 
もちろん、人よりもたくさん睡眠の必要な動物だけれど、退屈でやることがない、刺激に全く接しない、自分で餌も探さず上げ膳据え膳の日々の生活は健全ではないと思うし、犬も健康を害したり、問題行動と言われる行動が出現してもやむを得ないのかなぁと思う。

IMG_5853.jpg 
そんなことを少し思って、犬の為に出来る退屈しのぎや、空、風、音、ニオイ、出会いなんかを考えるきっかけになったらなーって思う今日この頃。

客船の方々には、トランプが配られたり、パズルが配られたりし始め、ご飯のメニューも三択から選べるようになってきたそう。精神的な健康面にも配慮されてきたってことですかね。

自分で選べる選択肢があるって、健全であるために本当に大切。

みんなも自分の犬とたくさん遊ぼう!

image3.png 
こちらの本もお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村

ドッグトレーナー・訓練士ランキング
↑ ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと どこまでも頑張れる嵐のパワーが私にも欲しい。嵐からもらっているパワーは私にとって一番の源。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP