FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

家族になっていくお手伝い 

 そもそも、ドッグトレーナーって言葉に語弊があると思ってる。

2020_3_12① 
私の仕事はドッグトレーナーだけど、
教える相手は、犬ではなく飼い主さんだと思う。


そしてドクターでもなくティーチャーなのです。
だからこそ、獣医さんが私を雇って「しつけ教室」を任せてくれる。

「餅は餅屋」といつも心に思ってる。

2020_3_12③ 
家族が、犬を家に迎えて、ほんの少し後悔の念が過ぎったり「あれ?犬ってこんなに大変なの?」「こんなはずじゃなかった…」と思う家は少なくないと思う。だからこそ私を頼ってくれる飼い主さんがいる。



私が出来る事は、体罰ではなく科学的根拠に基づいたアドバイスとそのお手伝い。そして飼い主さん家族は、私のアドバイスを元に、課題を熟し、頑張って練習してくれる。

そうやって犬と向き合って、練習に割いてくれた時間が犬との関係を作る。
犬に費やしてくれた時間の分だけ、犬との関係や信頼は早く深まる。


だから、宿題の動画として、家族で頑張っている姿とかを送ってもらえると本当に嬉しくなるし、こうして迎えた犬が家族になっていく姿と犬を中心として頑張っているご家族を、心から嬉しく誇りに思う。

こんな素晴らしい家庭の過程を間近で見ることが出来て私は幸せだ。
いつも生徒の皆さん、ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと BAY STORMのニノのcover、Mrs.GREEN APPLE「Attitude」、最高でした。皆知ってる?ニノってとーってもステキな歌声してるんですよ。話す声も本当に色んな声を持ってる。ヤバい何度もリピしてます。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP