FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

これも個性(もふ郎の場合) 

2020_3_13① 
チャウチャウのもふ郎くん。
ご家族もいつも一緒にレッスンに参加してくれます。とても嬉しい。

空ドッグスクールの生徒さん(犬たち)は、レッスンが2~3回目にもなると大抵は私の来訪で、家族が驚くほど大喜びしてくれるのですが…、もふ郎はちょっと違う(笑)

2020_3_13② 
とにかくビビりで、毎回振り出しみたいな関係づくり、信頼づくりからレッスンがスタートします。
普段の生活の中で家族に対してもビクッとなることは多々。そして超がつくほどのマイペース。だけれども確実に家族と一緒に成長してます。

2020_3_13③ 
今まで出来なかったフセも、ハウスも出来るようになりました。子供達と、ちょっとしたトリックで遊べるようにもなり、ご家族にとても愛されています。


トレーニングって急いでも仕方ないんです。
完成形だけを急いで形だけ入れても、そんなものは簡単に崩れてしまう


犬の個性をちゃんと見て、その子が「やりたい」と思えるような環境づくりと信頼できる楽しい人になれないと、トレーニングはスタート出来ません。もふ郎はもふ郎のペースで。

このマイペースさも、小心な感じも、もふ郎の個性であって、家族もそこを認めて可愛がってくれています。素晴らしいと思います。

ダックスフンドを飼って、「足が長くなってほしい」と願う人はいませんよね?犬の性格も、それと同じです。みんな、自分の犬を認めてあげようね!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 嵐さんたちに対して、本当に尊敬と憧れ(もちろんときめき)しかない。自分の時間が少し出来た時、私は自分のやりたいことを常に優先してしまうけど、嵐さんは常に、メディアを通した先にいるファンを楽しませることを考えてくれる。ニノもそう。手間かけてcoverとか練習する、すごい人たち。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP