FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

プレマックの原理(ビーグルののあ君の場合) 

2020_4_9のあ①  
本当に愛らしい顔の「のあ君」。

飼い主さんから相談されたのは、「玄関から外に出る時に怖くて出られないので毎回苦労しています」とのこと。外でもオシッコ出来ないってことは、外に出ること自体にまだまだ自信がないんだね。

プレマックの原理という言葉。
聞いたことがあるでしょうか?


「宿題やったらゲームしていいよ」「仕事終えたら、嵐のDVD見ていいよ(私にとっては)」に近いでしょうか。今回は、このプレマックの原理を「のあ君」に応用してみることにします。


外に出るのに躊躇がある「のあ」。これは決してガンコなワケでも馬鹿にしている訳でもない。腰の引け方から判断すると外に出るのをためらっているだけのこと。

だったら、「ちょびっとでも外に出ようとしたら、安全ゾーンのお家に戻っていいよ!」を練習してみました。「のあ君」が怖い思いを引きずらないように、すぐに安心感のある家に戻れるようにトリーツも家の中に向かって投げます。


後半、のあ君が少しずつ変化して来てるの、わかりますかね?

ま、少しなら出てもいいかな?
と思ってくれていると良いのですが…。

大事なのは「のあ君」に選択肢があること。
リードでグイグイ引きずり出すなんてことしたら、のあ君からの信頼を失うし、嫌な印象は一気にスピードあげて「のあ君」に浸透してしまいます。

2020_4_9のあ② 
ほんのちょっとのことだけど、こんな小さな積み重ねが「のあ君」との関係を作ると思う。飼い主さんを大好きでいて欲しいからね!ま、既にのあ君は家族全員のことが大好きですけどね(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

今日のひとこと 中々心休まらない日々が続いています。我が家は旦那のテレワーク生活も長期間続いています。おかげで嵐のDVDを見る時間が減ってる…😢 嵐さんを見てると無条件に元気と笑顔が湧いて来る。私にとってはまさに一次強化子。

テレワークと雪
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP