FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

習慣化するだけで、お互いwinwinに! 

2020_02晴雪公園 
 超デカい、我が家のお転婆、はねっかえり娘の雪。(左)

我が家のマンションの同じフロアに、猫を飼っているお宅がありまして、どうやらエレベーターを降りる度に猫のニオイを察知して廊下を探し回るということが、最初の頃、続いていました。

まっすぐ家に帰って欲しいし、ウロウロしたがる雪を、「ダメ!」など毎回言って制するのも意味がない…。だとしたらどうするか、考えた結果…。


「エレベーターを降りたらすぐに、我が家の玄関ポーチにフードを投げ入れる」と思い付いて毎日続けておりました。その結果がこちらです。


一目散に玄関を目指す。エレベーターを降りて、他のモノには目もくれず、一目散に左へ。

ただ、一つ。フードを毎回投げ入れる。
ただ、それだけ。
そんなちょっとのことで、「猫のニオイを廊下中探し回る」という困った行動がなくなる。
お互いがwinwin。そして叱らなくていい。怒らなくていい。
私も楽だし、雪も嬉しい。


習慣化と言えば、これもそう。


足を拭くことを毎回やってるうちに、右足の次は左足よね?と自分で差しだしてくれる。
うーん、犬って本当に毎日学習して記憶を積み上げていく。

当たり前のように、習慣化されて初めて、いざ!という時に役に立つ。
犬と私をきっと繋いでくれる。


叱らなくて解決できる方法が、きっとある!
皆さんも、お互いwinwinになれる方法を、ぜひ考えてみてね!

2019_12_6雪とケア 
こんなデカい甘えん坊の雪ちゃんですが、間もなく2歳。
交配を考えています。夏には、雪ちゃんの可愛いbabyが生まれるといいなぁ!!!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチッとお願いします

IMG_7313.jpg 
今日のひとこと 嵐からBirthdaycardが届いたよ!何気に毎年、これが超超超うれしかったりする💛💚💓💙💜 嵐さんもだけど、年に何回もライブに足を運ぶ私にとって、今の自粛生活がかなりキツイ。ライブ行きたい、ライブ行きたい!と思いながら岡崎体育を爆音BGMでドライブから帰ったら、タイミング良く岡崎体育のインスタ弾き語りライブ。おかげで良き一日でした!5月下旬にチケット取ってある髭男のライブ、行けるのかな~?行けないのかな…😢

スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP