FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

一日どうぶつ病院(相談会&パピークラス!) 


 今日は一日中、「たかはし動物病院」でのお仕事でした。

テン 
「個別しつけ相談会」に来てくれたのは、チワックスのテンくんと

うみ 
まだまだ三か月のパピー、うみくんです。きゃわいいお腹。

さて、ここから午後はパピークラスレポートです。
COVID19の影響で、ずっと延期になっていたパピークラス。

やっと再開出来ました!

2020_6_20⑩ 
初参加のピタ。落ち着かない様子だったので最初はサポートにもついてもらい。

2020_6_20④ 
今日はどうぶつ病院ならではの内容をもりだくさんに。ちょっと盛りだくさん過ぎて、飼い主さんにもワンコたちにもハードだったかなと反省。

2020_6_20⑨ 
実は、落ち着いていて、すごく大物なの? はなちゃん(笑)

2020_6_20⑧ 
自分で、近づいて確認してもらってます。
爪切りそのものに恐怖心が芽生えるその前に、慣らしておいた方がいい。

2020_6_20② 
経験から診察室に入るのが怖かった、ピタですが(腰が引けてる)

2020_6_20① 
「そこから、犬の意思で離れられるよ」という選択をさせてあげると、しばらく練習した結果、「ね!ね!入らないの?」とグイグイ前のめりになりました!素晴らしい成長、ピタ。

2020_6_20⑤ 
空ドッグスクールのパピーコースも経験しているエルモは、もうお手本レベル。爪切りが当たっても、全然平気になってます。すごいね、エルモ。

2020_6_20⑥ 
実際の聴診器も体験です。

2020_6_20⑦ 
もちろん、選択肢は犬に。基本的に3トライまでとしています。

2020_6_20③ 
むぎは、病院が苦手なので、お家の代用品でも継続的に練習するようアドバイス。でも、ここで緩やかなアイコンタクトが取れていますので、緊張はもうしていません。

2020_6_20⑪ 
大物のはなちゃんは、診察台にも乗ってみました!社会化期ならでは、経験による嫌な学習が少ない故かもしれません。

このコツコツとした経験は、「たまに」や「実際に必よな時だけ」では絶対にかなわないこと。本日パピークラスでお話した代用品を例に、お家でも練習してくださいね!

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!また来月、お会いしましょう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと VS嵐の、リモート嵐のダンス企画。誰が一番合ってるかを判断するのに、はずしたことのない私。実は嵐よりも嵐を聞いていて見ているから、メンバーの誰よりも体感的に正確さがわかるんじゃないかと自負。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP