FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

マロンくんとお医者さんごっこ(普段から獣医さんみたいな触り方に慣らしておこう) 

 「たかはし動物病院」のパピークラスでも行っていることですが、獣医さんでの嫌な経験だけを学習していかないように、レッスンでは様々なアプローチを考えています。

2020_7マロン① 
マロンくんは、継続的にレッスンを続けているので、たくさんの楽しい行動レパートリーを持っています。この経験が今回のレッスンでは、とーっても役に立ちました!


前足を2本ステップ台に乗せている間は、マロンもケアの受け入れOKのサイン。ステップ台から降りたときは、一旦やめてほしいのサインだと教えていくことにしました。

信じられないかもしれませんが、犬発信で、「今はちょっとやめてほしい」の合図を出せるということを教える方が、よりケアを受け入れてくれるようになったりします。


この意思疎通を教えることで、
飼い主さんとの、マロンのケア自体がとても楽になってきています!

人間でも、歯医者さんで「痛かったら手を挙げてくださいね」と言われて、手を挙げても治療を止めてくれなかったら、そのお医者様への信頼を無くしてしまいますよね?(笑)

最後の動画はおまけです💗


マロンくん、私のことを好きでいてくれるみたいで、何でも好んでトレーニングに協力してくれます(笑) これはエリザベスカラーーの一つですが、おもちゃにならずに自分から頭を突っ込んで来てくれます💗

皆さんも、ぜひ自分の犬と
楽しい楽しい「お医者さんごっこ」をしてみてくださいね!
※ただし、無理強いではなく、犬にとっての「大丈夫」の積み重ねをしましょう!


Fear Free Certifiedの資格、これからも還元できるようにとスクールで取り入れていきます!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐さんの「ARASHI at 5 DOMES 2009-2019」、よっぽど観賞用、視聴用で2セット買おうか悩みましたが、子犬出産に向けて何かとお金のかかる時期なので泣く泣く諦めました。。。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP