FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

パピーちゃん、授乳期の排泄(生後5日目) 


2020_7_23 (5) 
 子犬さんたち、みんな元気にスクスク育ってます。
500gも超えてきたので、成長は順調かと思います。

2020_7_23 (2) 
幸いにも、雪ちゃんはちゃんとママをしてくれているので、この時期の私の労力は大したことはないです。子犬が潰されて窒息しないように、雪ちゃんが健やかであるように、ちゃんと見守るまで。


そして雪ちゃんがちゃんとママしているおかげで助かっているのが排泄と処理。

母犬が子犬たちの陰部を舐めて刺激することで、子犬の排泄が促されて母犬が食べて処理してくれます。もし母犬がこれをやらない場合は、濡らしたティッシュなどで刺激を与えて排泄させる過程を、人が手伝う必要があります。

2020_7_23 (4) 
ただ、これ。
離乳食が始まると一気にやってくれなくなるの…💦

2020_7_23 (3) 
そうなったら私の本当の意味での大忙しが始まります。

この子犬の時期に、きれいな環境で育つか、排せつ物にまみれた環境で育つかは、それぞれの家庭に巣立った後のトイレトレーニングにも大きな影響を与えるのです


犬を迎える前の子犬が過ごしている環境もトイレトレーニングに大きく影響を与えます。だから子犬を家に迎えた後、トイレトレーニングがなかなかうまくいかない場合、それはアナタだけの責任じゃないかもしれません。

世の中のシリアスブリーダーさんは、本当にすごいね!

結構夜から活動的になるので、なかなか私の寝不足も解消されないかな。


まだ生後5日目だけど、いっちょ前に犬っぽい声で鳴き始めました(笑)

2020_7_23 (6) 
産室から出て少しの時間だけ休むようになってきた雪ちゃん。

雪ちゃんも相当睡眠不足でお疲れのようです。。。
頑張って!かあちゃんも、たくさん栄養上げられるように頑張るから!

★マロンくんご家族が、雪ちゃんと私が頑張れるように差し入れを持ってきてくれました!本当に嬉しいお心遣い、ありがとうございました!ありがたく頂戴いたします!
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと TOKIOのニュースやら他のグループのニュースを見ると、嵐さんたちは本当に奇跡のグループなんだと思う。そして、5人で話し合って出した決断は、誰にも反対できないし、応援したいと思った。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP