FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

子犬を飼って、悩んでいる飼い主さんへ 

2020-10-11-12200.jpg  
子犬を飼った後、悩みを抱えてしまう飼い主さん、たくさんいると思います。
私も、雪ちゃんを4ヶ月過ぎてから引き取った時、すごく悩みました。

プロのドッグトレーナーなのに(笑)
雪ちゃん、すごく大変だったんです・・・。
育児ノイローゼならぬ、育犬ノイローゼになるかとも思いました。

何で吠えるの?

何でそんなに噛むの?

何でそんなにイライラして飛び付いてくるの?

どうしてあちこちでトイレしちゃうの?

どうして足拭かせてくれないの?

もう、わかんないよ!


2020_10_11⑨ 
一人で抱えていても、きっと苦しくなっちゃいますよ!
周りには探せばきっと、プロのトレーナーさんがたくさんいます。

私と言わず、ぜひ頼ってみてください。
もちろん、その人の人となり、良い面悪い面も実際に会ったり話したりして決めてください。

どんなトレーニング方法を取るのか、どんなトレーニングプランを立ててくれるのか、どんな風に自分と犬に向き合ってくれるのか、ちゃんと聞いてみてください。

2020-10-11-12209.jpg 
勇気がいることかもしれません。
でも勇気出して。きっと何かしらの助けになるはず。

2020-10-11-12154.jpg 
私も、微力ながら力になれるかもしれません。
どんなサポートをする人間か興味がわいたら、人となりを知りに、ぜひ子犬の記念撮影がてら会いに来てください。

子犬たちから発せられている言葉やサインを、飼い主さんにお伝え出来るかもしれません。

10月17日(土曜)単発パピークラスやります。
詳しくは「わんわんありがとうの日」まで。
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP

子犬は何もしなくても人についてくるもの(風ちゃん公園デビュー、生後86日目) 

2020_617② 
 お散歩中の引っ張りで悩む飼い主さん、多いですよね?
我が家の夫も、雪ちゃんの引っ張りに悩んでおります(笑)


でも、社会化期初期から人と適切に接してきたパピーって通常は何もしなくてもついてくるもんだと思うんです。今日の風ちゃんもまさにそう。お家の中での風ちゃんもまさにそう。


初めての公園デビュー。
ママと一緒だったので、超すんなり。楽しそうでした!

最初こそスムーズについてきてくれる子犬ですが、
そのうち、感覚器が一段と成長して、飼い主さんよりも気になるものがたくさん現れて・・・

んでもって一番問題になってくるのが、リードで引っ張ってついてこさせようとしちゃうこと。これをやると抵抗反射が起きて、犬はどんどん来てほしい方向から離れて引っ張って行っちゃう。

CIMG2992s_20201013155308d52.jpg 
犬と人、お互いに心地よいお散歩は、手が痛くないはず。
もしもアナタの手が犬の首輪部分やハーネス部分も同じように痛いはず!


風ちゃんと楽しいお散歩が出来るように、たくさん強化していかないとね!

2020_10_13① 
無事に公園デビューおめでとう!記念日だね。

2020_10_13② 
相変わらず、髪型?頭がパンクで、爆発しとって可愛い💛

2020_10_13③ 
今日はもう、オウチでゆっくり寝ておくれー。

2020_10_13④ 
おかあさんは、今日はこれからコレを見るよ💛💚💗💙💜

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング
↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 嵐フェスのチケット、まだ購入出来ていない…。アーカイブ、何とかアーカイブ残してほしい。だって、仕事の人とか絶対いるよ?旅行中の人も。医療従事者の人だってきっと。

[edit]

PAGE TOP