FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

社会化期を逃しても…強化の歴史を作れば良いと思うのです 

2021_2_2.jpg
 今日は犬のためのケアdayでした。

こうやってケアを受けてると思うことがありまして…。

雪はちょっとした経緯があって4ヶ月半くらいで我が家に来たので、社会化期間をどう過ごしたのかわからない部分が多いです。そして我が家に迎えた時は、確実に手足を触られることがキライでした。

空噛みしたり、鼻に皺寄せてたからね。


でも、今はこんなにだるんだるんに、身体を任せてくれます。(私以外の施術者にも)

そして風ちゃんは…
生まれ落ちた時から、私が取り上げ、ずっと育ててきたので
うんざりするほど人の手に慣れてきたコ。嫌な印象がつかないように、世界はすべて風ちゃんの味方となるように育ててきたコ。


そのおかげなのか、ケア中はこんなにだるんだるんです。
生まれ落ちて、途絶えることなく、人への社会化が出来ているコです。

つまり・・・
何が言いたいかと言うと。

社会化期は本当に大切な時期。出来るなら逃したくない。
そしてただ慣れさせることが重要なんじゃなくて、良い経験となるよう環境配慮すること。

けれども、雪みたいに社会化期を逃したからと言って、アウトなワケじゃない。
時間と手間をかけ、良い経験になるように強化の歴史を積み上げていくだけ。

2021_2_2.jpg
通常、ペットショップやブリーダーさんから子犬を迎えたら残された社会化期は少ない、もしくは無いかもしれないけど、決して諦める必要はないし、がっかりする必要もありません!

これから自分の犬との強化の歴史を作っていくのは、犬を迎えた飼い主さんですよ!犬を頑張らせるんじゃなくて、飼い主さん、頑張って!

2021_2_2②
でも…風ちゃん、その顔はアウト…かも(笑)

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ 犬 訓練士・ドッグトレーナー - 犬ブログ村
ドッグトレーナー・訓練士ランキング

↑ランキング参加中。良ければポチっとお願いします

今日のひとこと 今日は久しぶりに家に居られて、在宅ワークのオットも外に出ていたので、心置きなく嵐のライブDVDが見られました!ShootingもThisisも、円盤化希望!
スポンサーサイト



[edit]

PAGE TOP