プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

頭や体に触ろうとすると唸る・噛む 

CIMG0664.jpg 

最近スクールの生徒さんになった小型犬の飼い主さんからとても多い相談。

「ペットショップや獣医さんから言われた通り、噛んだ時にマズルを掴んで叱ったら、余計に攻撃性が増して触れなくなった」「マズルを掴んで叱ったり、げんこつを口に入れたら、もっと噛むようになった」など。

当然です・・・・
CIMG0599.jpg 

だって、犬って動物ですよ?特に小型犬にとっては、自分の何倍もある大きな人間という生き物が上からぬ~っと伸ばしてくる手が怖くないワケがないじゃないですか。(もちろん個体差はありますよ)

怖いから、唯一自分の武器である歯で立ち向かおうとする→ただてさえ怖いのに、大きな人間からさらにマズルを掴まれた(もしくは拳骨を入れられた)→苦しい、怖い、痛い→今度はやられる前に、こっちから噛んで防御するしかない!

(動物の持っている当たり前の自己防衛反応を強化してるだけ)

動物だもの。
恐怖を感じた時に取る行動の3つのうちの一つ攻撃です。

3つのFとは

CIMG0608.jpg 

痛いことをしたり、恐怖心で従わせようなんてするのは、大間違い!
(私が犬だったら、ごめんだね!)

関係が悪化するだけちゃいますか?

CIMG0639_20110728170907.jpg 

犬からすれば、美味しいものをくれたり優しく撫でてくれる優しい手が、突如痛いことをする手に豹変するワケです。犬は動物。人間とは違って、なぜそうなったのかを言葉で説明しても意味がない経験がすべてです。

CIMG0640_20110728170906.jpg 

手はやさしいモノと教えて、育ててやれば、シャンプーもドライヤーも目ヤニ取りも、爪切りも肛門腺も歯磨きも、当然撫でることだって、なぁ~んにも苦労しませんって。

手は犬にとって優しいモノ。(平岩米吉さんの考え方と一緒です)

早急に結論を求めず!ゆっくりと時間をかけて犬との関係を作ることが大事なのでは?



信頼してもらってるもの、こんなコトだって出来ちゃう(笑)

関連記事はコチラ↓

マニュアルなんてないんです(正しい方法って?)

獣医のアドバイスで悪化する場合も・・・

当たり前のように触られるのが好きと思っていませんか?

思いもしなかった小型犬の目線

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ →ランキング参加。良ければポチください

今日のひとこと お預かりで、犬に始まり犬に終わる日々。Have a breakに嵐を入れたくても無理だわ・・・ってお預かりがあってもなくても、私の毎日は犬に始まり犬に終わるだったわ・・・。嵐のコンサートツアー、始まったんだねぇ~。

関係ないけどオススメ品

今、私、ドハマりしてます。酸っぱくないし美味しいよ!熱中症対策・疲労回復にも。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1013-f362d9db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP