プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

卒業おめでとう♪(ビーグルはるちゃんの変化) 

CIMG1233.jpg 

空は秋の青空なのに、まだまだ暑いですねぇ~。

今日紹介するのは、先日卒業したビーグルのはるちゃん。
猛烈な引っ張り癖と、犬との擦れ違い時など吠えまくってました。
以前のはるちゃんは、散歩中ひどい興奮状態で写真も撮れないほどブレブレでした(笑)

雷が大嫌いで、意外とビビりだったので慎重に順を追ってハウストレーニングもきっちり行い、今では雷時はハウス内で落ち着いて過ごせるようにもなりました。



どうでしょう。このはるちゃんの様子。
見事です



信じられない!!!
最初のレッスンの時は、ママの顔を見ることなんてたったの一度もなかった(笑)

もちろん、この散歩レッスンがパーフェクトということはありません。私からママに何点かお願いもしました。

①はるちゃんの興奮スイッチが入る前の段階で気が付くこと(吠えまくってからでは遅い)
②Uターンの際に、リードを引っ張ってはるちゃんを、絶対に吊り上げないこと
③イイコの時はもちろん褒めて欲しいが、イイコじゃない時に不用意に「イイコね~」と言わないように気を付ける
④今後、吠えないで犬とすれ違えるようになるには、とにかくママとはるちゃんペアの練習の積み重ねと、はるちゃんが理解するまで根気が不可欠であるということ

CIMG9728_20110412193903s[1] 

お散歩での興奮はまだ残っているけど、あんなにビビって入れなかったハウスが、今ではとっても居心地の良い安全な場所になっているし、これからはママの頑張り次第と言えます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。はるちゃんにポチを

成犬になると相当の根気も時間も必要だし、犬も諦めにくくなるけれど、飼い主が諦めなければ必ず犬は変われるはず!はるちゃんとママのこれからの成長を期待します。

今日のひとこと 9/4の嵐国立コン。ニノちゃんのソロの後、ニノの顔がとっても疲れていて心配したけど、皆の声援で元気な笑顔を見せてくれ、とてもホッとしたお節介おばちゃんな私(笑)
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1027-308c0b15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP