FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

他の犬を可愛がると唸ったり吠えたりする 

私事ですが、現在夏季休暇中です。不在のため、問い合わせ対応は10/4以降になりますので、あらかじめご了承ください!

CIMG0286_20110922141411.jpg 
なんとぬいぐるみのように愛くるしいトイプーのジェシカちゃん。

だけど、他の犬に吠えかかったり気の強い女の子です。特に、ママが他のワンちゃんに声を掛けたり、撫でたり触ったりすると激しく吠えたてます。


それが、このビデオの状態。本当に激しいです。

今までママは、ジェシカが吠えると「ダメ!いけない!」と言ってジェシカの方を向き直り叱っていました。そして吠えたことが相手の飼い主さんに申し訳なくて、他の犬のいる場所を急いで去っていました。

こっちは叱っているつもりでも・・・、実は犬はどう受け取っているかわからない。
どう受け取っているかは、その罰によって犬の行動が減ったかどうかです。




そこで罰を変えてもらいました。 罰とは、決して叱ったり天罰を与えるだけではありません。ママの視線と声掛けと愛撫というご褒美を、吠えている限りジェシカから取り上げる罰を使うことにしました。

どうです?ジェシカ、吠えなくなったと思いませんか?

ルール変更を受け入れるまでジェシカには相当時間がかかります。それについては人間も犬も同じ。このことは次回お話しましょう。

関連記事はコチラ↓

罰と言えども叱ることだけではありません

やきもちを妬く犬を学習理論で考える

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

今日のひとこと 筋肉の「き」の字もなかったニノちゃんに、あんな腹筋が出来るなんて・・・。私も見習ってロングブレスダイエット中(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1031-c1ea3fe8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP