プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

ルール変更であがくのは人も犬も同じ 

私事ですが、現在夏季休暇中です。不在のため、問い合わせ対応は10/4以降になりますので、あらかじめご了承ください!

CIMG1431.jpg 

前回の記事で、ルール変更を受け入れるのに時間がかかるというお話をしました。
これって、人間も犬も一緒なんです。

例えば・・・つい先日首都圏を直撃した台風。
皆様に何事もなく、無事だったことを祈りますが・・・。
CIMG1386.jpg 

電車が止まってしまい、すぐに家まで徒歩で帰ろうと思う人はあまりいないはず・・・。

なぜなら、過去に電車が止まっても、それほど待たずに運行再開の経験があるから。これは人間の学習です。だから、すぐに徒歩で帰るという選択肢を選ばずに、「電車の再開」「バス」「タクシー」とすぐに諦められない。

これって犬も人も一緒です。
今まで経験したルールがあるから、簡単に方向転換できないもんです


だから、先日のジェシカちゃんも吠えない方がママの関心を得られるという方向転換するまでは覚悟と時間が必要です。

CIMG1071.jpg 

「我が家では信号待ちは必ず座って待つ」というルールがあります。
リードの付け外しも必ず座ってからでないとしません。

家に来たその日から当たり前にしているルールだから、不満を持たずに、きちんと守ってくれてます。私も助かるしね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。よければポチを
 
今日のひとこと 今頃は遅い遅い夏休み中です。家を離れる期間、嵐への中毒症状が出ないか心配
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1032-d96dcb94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP