FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬が嫌いで吠え掛かったコを叱るとどう感じるか 

私事ですが、現在夏季休暇中です。不在のため、問い合わせ対応は10/4以降になりますので、あらかじめご了承ください!

CIMG1375_20110922154528.jpg 

社会性が足りなく、犬が嫌いで散歩で犬に会う度に吠え掛かってしまうコが、その都度リードでショックを入れられたり、飼い主から叱られている場合、その犬はどう感じでいるのか?

正直・・・・、わかりません(笑)
だって、犬に直接インタビュー出来た訳ではありませんからね(苦笑)
CIMG1373.jpg 
そう、それは正直わからないんだけれども・・・

私の経験談から言っても、犬の学習理論から言っても、余計に犬が嫌いになるんじゃないのかな?我が家の空は1歳から2歳まで社会化の機会を私が奪ってしまったせいで、犬がダメになりました。

昔の私は、犬にうぅ”ってなる空をその都度叱ってましたが、行動が全く改善されないどころかむしろ遠くの犬を見つけてはより一層警戒するようにさせてしまいました。

CIMG1372.jpg 

つまり、ただでさえ好きじゃない犬に会う度に、飼い主に叱られるわ、首にショックを入れられるわ、空にとっては散々な経験だったワケです。(今では全く方向転換して、散歩は全く問題なしですが・・・)

これじゃ、余計に犬を嫌いになっても仕方ないんじゃないかな?って思う。

いつも叱ってる方、犬がどう受け取るのかは、今後のその犬の行動に現れるんです。もし吠え掛かりが悪化するようであれば、その方法で余計に自分の犬の警戒心を強くしているのかもしれません。

本音はわかりませんよ、空さんが話してくれたワケじゃないので(笑)

CIMG1371.jpg 

でも私の頑なだった頭の方針を方向転換したおかげで、空さんとの散歩は昔とは格段に違い、空さんも私も楽しくなりました。そしてすっごく楽になりました!!!

一つの方法にこだわらず、自分の犬をよく観察しながら一緒に模索していくことが犬との良い関係を築く第一歩かもしれませんよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。よければポチを

関連記事はコチラ↓

順番がいのち(罰編)

今日のひとこと 夏季休暇中で、嵐のDVDは見れないけど、夏に泳げなかった分、空と晴がヘトヘトになるまで泳がせてきます。空と晴にとっては家で毎日嵐を聞かされるより、きっと楽しいかも(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1033-3c1b57c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP