プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

手の指示は言葉の指示より後々外しにくい 

CIMG2190.jpg 

先日のオフ会(ワンワン運動会)にも参加してくれたパピヨンのまめくん。
オフ会参加者の中では、一番の新入りだったらか、ゲームはちょっと難しかったかな?

でも先輩パピヨンのノエルちゃんの勇姿を見て、まめくん家は希望を持ったそう!

あの日のゲームにも出てきましたが、フセ&マテの練習をこの日はしていきました。


この日、手の指示(フードでのルアー)は言葉の後に出してもらうように指導してます。

それと、ある程度コマンドに対する行動が確立するまでは「フセ」というコマンドも出さないように指示していました。これについては、次回の記事で説明しますね!

「言葉の指示(コマンド)」、次に手の指示、そして犬の行動という順番が大事です。

なぜなら、犬にとっては視覚的な合図の方が刺激として残り易く、その手の合図で行動を覚えてしまうと、後々手の合図を外していくことがとても難しくなるからです。



まめくん家のお兄ちゃん、とっても上手!!!

「フセ」→「手の合図」→行動→ご褒美ということを繰り返すと、犬は「何かと何かを結びつける天才」ですから、先読みするようになり、中間の「手の合図」を省くようになってきます。

まめくん、この日すぐに言葉だけでのフセをマスターしたうえ、マテまでマスター。マテも、最初は人が動かず、次に立膝、次に直立というように、周りの刺激レベルをすぐにレベルアップして行ってます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ ←ランキング参加中。良ければポチくださいね

まめくんのお兄ちゃん、次回のオフ会は優勝を狙えるかもね!頑張って♪

今日のひとこと 嵐が出てくるCMは数知れずあるけれど、やっぱりauのCMが一番釘付けになってしまう。気絶しそうにカッコいい(笑)

次回は「行動が確立される前にコマンドを付けない」をお伝えします。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1058-38ba6ce4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP