プロフィール

参加してみました

コラム書いてます

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬が行動を覚える前に「コマンド」を付けない 



まずはこちらの動画をどうぞ。この日は遊びでちょっと「スピン」を教えてます。

現在レッスンを受けてくれているトイプーのプリンちゃん。

最初の悩みは、
・ゲーゲー、ゼェゼェ言うほど引っ張り癖がある
・家の中でも吠える
・外で会う人や犬に吠えまくる
・飼い主の顔を全く見ない・・・etc.でした。 
この日、スピンを教えることにしたのは、プリンちゃんの大きな成長のおかげ。というよりは飼い主さん一家の成長かな?(笑)

上に出した悩みのほとんどは消えたので、プリンちゃんはとっても良いコになりました。家族でプリンと向き合う時間も増え、散歩での引っ張りもなくなり、吠えなくなりました。そして飼い主さんたちの顔を本当によく見つめるようになりました!



スピンを教えていく際、最初は「スピン」という言葉を発しないで教えていきました。前回の記事でも少し書きましたが、行動が確立していない状態でコマンド(言葉の指示)を付けない方が良いと思います。

なぜならそのコマンドと行動が無関係だと学習してしまうから。

無関係性の学習というのを以前にも説明したことがありますが、まさしくその無関係性の学習を未然に防ぐためです。飼い主さんによく相談されますが、「うちの犬、オイデで来ないんです」と。

そりゃあそうです。「オイデ」という言葉の意味を教えられていないんですから。人間だって同じです。いきなり「ビールマンスピンしてみて!」って言われても、「ビールマンスピン」を知らない人には何の事だかサッパリ(笑)

前回の記事同様、行動がある程度確立されてきたら、「コマンド」→「手の指示」→犬の行動→ご褒美へのレベルを上げていきます。プリンちゃん、もう言葉だけでスピン出来ている頃でしょうね!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加中。良ければポチを
 
今日のひとこと 嵐のCMは全部好きだけど、今一番ハマってるのはトヨタの「免許取ろう」のCM。一日に何回もリピートして心癒される私。
スポンサーサイト

テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1059-20d0ba96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP