FC2ブログ

プロフィール

国際資格CPDT-KA

参加してみました

賛成します

カテゴリー

最近の記事

最近のコメント

空&晴の御用達

最近のトラックバック

RSSリンク

月別アーカイブ

RSSフィード

FC2カウンター

犬の要求が始まる前に手を打つ 

CIMG2156.jpg 

小ぶりで白くて可愛い柴犬のさくらちゃん。昔は本当に大変だったけど・・・(笑)
今では、とっても良いコで飼い始めた頃以上にさくらは家族に愛されています。

今日のお話は要求について。
よく私も生徒さんに、「要求に応えないように!」とお話ししますが、実際それが難しい場合ってありますよね?そこで今日は「要求吠えが始まる前に、吠えない方が得だということを予めしっかりと教えていく」をお話しします。

この練習なくして、すぐに吠えないようにはなりません。
どんなことも日々の練習と努力ありき!!!です。それが犬の経験になり学習となります。



柴犬のさくらちゃん、人間たちが食卓を囲んでいる際にハウスの扉を閉めると、ワンワン吠えて「出してよぉ~」と騒ぐので、それを治したいとのこと。

この練習で大事なのは、吠えだす前にすぐに扉を開けて出してやることです。
つまり、要求の前にこちら側から対処してやります。最初はほんの一秒でも良いんです。これは、以前の記事でも書いたプレマックの原理と同じですね。



一秒で吠えずにいられるようになったら、次のステージの3秒へ。少しずつレベルアップします。5分で吠えだすなら5分経つ前に一度出してあげましょう。

学習理論プレマックの原理を活用すると、最初は

「吠える8割:吠えない2割」だった割合を→
「吠える5割:吠えない5割」のように行動比率を徐々に変えていくことが出来ます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ 人気ブログランキング 犬 へ←ランキング参加してます。
続きはポチッと押していただいてからお願いします
 
CIMG2149.jpg 
小さいころから幼馴染のエルモくんと一緒に、記念撮影。

練習を重ねれば重ねる程犬の経験値は増えます。
要は、その学習の経験値が増えれば増えるほど、犬の行動は変化を見せます。

悩んでいるだけでは、解決しないってことですね(笑)

今日のひとこと 日立のLED電球のCMも好き。LED電球が10年持つってことは、電球のお取替えの時期には嵐メンバーズもかなり大人の男性ですね~ って、私自身は・・・想像したくない(笑)
スポンサーサイト



テーマ: ***行動学による犬のしつけ・トレーニング・訓練*** - ジャンル: ペット

[edit]

PAGE TOP

この記事に対するコメント

納得?!

なるほど!なるほど!
と、理解しているつもりでせんせいのブログを読ませて頂いているのですが、犬と呼吸が合うまでなかなか遠い道のりです。(でも、少しずつですが前進している気がします)

空君のレクター博士&せんせいのツーショットの写真大好きです。


嵐にしやがれ(あんかけかた焼きそば対決)ご覧になりましたか?
にのみや君、器用なんですね?(作った焼きそば食べたいですよね~)

りんりん | #- | URL | 2011/12/04 19:02 edit

★りんりんさんへ

私自身、自分の犬と意思疎通がちゃんと出来るなぁ、コイツ今こう考えてるなぁとか、今わかったんだなとか、感じられるようになったのは2歳すぎてからだと思います。
一緒に寝食を共にするうちに、あうんの呼吸になるというか・・・(^-^)/

にのは器用ですよね!
今、嵐さんたちがテレビで南こうせつの妹よを歌ってます。
それにしても、みんな顔小さーい(笑)

せんせー | #- | URL | 2011/12/07 21:10 edit

PAGE TOP

コメントの投稿

Secret

PAGE TOP

トラックバック

トラックバックURL
→http://deartails.blog50.fc2.com/tb.php/1062-39d4ec82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PAGE TOP